マッピングは内面を整えるのに最適な
ツールということを伝えていますが...
マッピングをしていて
自分の「思い込み」に気づく体験が出来たときは、同時に今まで多くのコミュニケーション. エラーをしたことにも気がつくので、焦ります(笑)
例えば
普段何にも考えないで使いがちな言葉の自分の解釈...
私の「普通」と相手の「普通」が違うこと
私の「ちゃんと」と相手の「ちゃんと」が違うこと
私の「かわいいね~」と相手の「かわいいね~」が、確認するとその中身が実は違うことなど... (;^_^A
相手の思い込みと私の思い込みが交錯して
コミュニケーション. エラーが起こるのです(^o^;)
そこをお互いが確認出来たら
コミュニケーション.エラーは起こりません。しかし、なかなか確認するのは難しいので、自分自身が自分の思い込みに気がついていくと相手の思い込みにも気がつけたり、はっきり気がついてあげられなくても
自分との解釈の違いがありそうなことを感じます。
そんな解釈の違いがあることが分かると
相手との距離感が適切になり、相手の言いたいことの背景にある本当のココロに意識が向かうようになります。
それがコミュニケーション. エラーを減らすことにつながります。
相手を変えることは出来ませんが
自分はマッピングを使って、
自分の思い込みに気づいて、
その思い込みを外して、相手とコミュニケーションをすることが出来ます。
そう考えるとマッピングは、
難しい人間関係をスムーズにしてくれるツールとしても、結構頼もしいヤツですね~~(* ´ ▽ ` *)
この『結構~』が
私とあなたで同じ解釈だといいのですが(笑)

夫が新しい鉄のフライパンで
塩豚とキャベツの炒めものを作りました。
鉄のフライパンが凄いのか
夫が凄いのか~(笑)
とっても美味しかったです。
たぶん、鉄のフライパンですね(*^^*)
調理道具も、
おどろくほど味に影響するんだなぁとびっくりです。