先週、6名の新人騎手がデビュー。
それぞれ、土曜日の中山と阪神で騎乗。正直、三場目が開催してないのでお披露目できない新人騎手もいるのかと多少不安だったが、皆無事に初騎乗を迎えられた。

その土曜日は福永祐一元騎手の引退セレモニーってことで、チューリップ賞GⅡに誘導馬に乗って現れたり、最終レース後に阪神競馬場のパドックで引退式が行われたりと、それは盛大に執り行われた。
何というか、当人が騎手デビューしたときの記者会見が思い出された。会見はとても華やかで、嫌が応にも父洋一氏の偉大さを思い知らされたものだ。
そんな偉大な父と比較されながらも、長きに渡り超一流騎手として立派に務め上げた事はいち競馬ファンとして素直に嬉しい。

セレモニーの途中で洋一氏が現れた時には思わず正座してしまった。もちろん何も話せる訳ではないのだけど、祐一が無事に騎手生活を終えられた事に安堵し、また自身が成し得なかった事をやり遂げた祐一を誇りに思う、そんな気持ちが伝わってきた。


さて、その引退セレモニーの少し前、適当にレースを見ていたのだが、中山最終レースで元々買うつもりはなかったのだが、つい出来心で小林美駒騎手の単複を購入。
レースは残り少しで抜け出して勝ったか!と思ったらノリさんジュニア(兄)とルメ氏に差されて惜しくも3着。
いらん事しいというか、勝負の厳しさを教えたというか…

かくして、この週で勝利を挙げた新人騎手は居なかった。
そうかと思えば、少し前に落馬から復帰した熊沢騎手が障害競走で復帰後初勝利。
「勉強できないから調教師はムリ」と豪語しつつもその分フィジカルは人並み外れ、さすがの鉄人ぶりを発揮。

新人騎手たちよ、こんな恐ろしい世界でやっていくにはひたすら鍛練あるのみ。新人騎手たちの未来に幸あらんことを。



時間がなくなってきた。
手短に、今週のがんばれ!



土曜日

中山1R 3歳未勝利(牝馬)

ミハルンルン




あっと、これはロボの方(笑)
しかも小林美駒騎手というのも◎


中山11R 中山牝馬ステークス(GⅢ)

リノキアナ




使えない感が凄い(爆)


クロスマジェスティ

こちらは「黒」な2枠に入った。


阪神8R 阪神スプリングジャンプ(JGⅡ)

ケンホファヴァルト

熊沢騎手に久しぶりの重賞制覇はあるか?


中京1R 3歳未勝利(牝馬)

ネオアリシア

成績いいなと思ったら初ダート(汗)
永島さんなら何とかしてくれるやろ。


中京2R 3歳未勝利

エンシャントヌーン

これまた初ダート。
永島騎手得意の1800ダートだがどうか?


中京4R 3歳未勝利

アームテイル

永島騎手。いちおう芝だけど買っとこう。


中京6R 3歳1勝クラス

アルムエアフォルク

永島騎手。デビューからずっと永島騎手でしかも成績は安定している。
あんまり売れたら面白くないけど売れそうかな?



日曜日

中山9R 房総特別

エンジェルサークル

ツインエンジェルズの仔。
しかし、前走(4着)がこのクラスでの精一杯なのかな?


阪神10R 甲南ステークス

モズマゾク

先月末で定年になった元「南」井厩舎というサイン。


阪神11R フィリーズレビュー(GⅡ)

ランフリーバンクス

先週の二番煎じだが、あえて本番では絶対に乗ってくれない武豊騎手の馬というひねくれた狙い。
なお、桜花賞は弟の管理馬ライトクオンタムに乗ると公言されている。つか、よく見たらこいつもコーシロー厩舎じゃねえか!
それはもう、騎手で揉めようがない(笑)
しかし、主戦騎手が実兄というコーシロー厩舎は異端というか前代未聞というか…要するに兄が前人未到過ぎるから、というだけの事なんだろうけど(汗)


中京1R 3歳未勝利(牝馬)

クインズサクヤヒメ

小林美駒騎手が中京に参上!
前走が箸棒だったので一変は厳しいか?
↑なら買うな


中京9R 岡崎特別

エンジェルシリカ

敢えて古川騎手から乗り変わったところを狙う。
自厩舎でありながらなぜか相性が悪いので、むしろ乗り変わった時の方がいいのかも知れない。
ただ、古川騎手は気持ちとして応援しているので、この馬限定の措置とする。


中京11R 金鯱賞(GⅡ)

マリアエレーナ




最近はちょっとツイてない感じ。
実力をちゃんと出せられる流れになれば勝ち負けできるかと。



という感じで、今週も負け街道を突っ走っていくのであった。