昨日金曜日にJRA騎手の不祥事が2件発表された。


 •角田大河騎手、函館競馬場芝コースに車で侵入

 •松若風馬騎手、酒気帯び運転+物損事故 


両名とも「本日(8/3)より裁定委員会の議定があるまで騎乗停止」の処分となった。 

詳細はネットなどの記事に譲るとして、言うまでもなくどちらもあってはならないこと。 



しかし、自身の仕事場である競馬場、それも芝コースに車を乗り入れるってどういう事!? 


いくら今年の開催が済んだからといって、自分たちが命を預けていると言っても過言ではないとっても大切な本コース上でそんな所業をするとは、騎手(競馬に関わる者)として著しく職業意識に欠ける行為と思われ全くもって想像がつかない。 



 (以下、勝手な想像の話) 

記事ではこれ以上の情報はないけど、仮に同乗者がいたとしたらどうなんだろう? 

それが仮に、以前に騎乗停止の原因となった携帯電話の通話相手で現在故障療養中の幼馴染みの某騎手だとしたら? 

もしそうだったとしたら悲しくて仕方がない。 

※2人の仲がどうこうという事を否定しているのではない 



一方、酒気帯び運転の方は…
相応の制裁を受けた上で反省して、二度と起こさないようにしてくれ、としか言いようがない。 


話は違うが、このほど某世界的スポーツ行事絡みで未成年喫煙とかでゴタゴタしてたけど、それよりは比べ物にならないほど重い事象だと思う。 

こっちは(多少語弊はあるかも知れんが)呼び出してビンタしたら終わりくらいのものだし、未成年喫煙or飲酒という程度の悪事をした事がないという清廉潔白な人が果たして世にどれだけ居るのだろうか? 



今後、両名の騎手生活にどう影響するか分からんが、しっかり反省してターフに戻って来る日を待とう。

 



それにしても、地方競馬ではレジェンド級の方々に不祥事があったりとか、

競馬ファンの気持ちが穏やかではない日々が続いているなぁ…




今週の注目馬。 


土曜日 


札幌11R 札幌日経オープン(L) 


キミノナハマリア 






前走は堂々の勝利でオープン入り。 

リステッドで実績を積んで今後の活躍に繋げて欲しい。 


日曜日 


新潟11R ダリヤ賞(2-OP) 


チューリップ


花繋がりだけど、前走が新馬で2.6秒差の11着ではきついな💦 


それより気になるのは以下の2頭。 


サニーサルサ 


ユメシバイ 


どっちも永島まなみ騎手騎乗で新馬勝ちを収めた。

(当時)見習い騎手の手綱で勝った馬同士がオープン競走でバッティングするのは珍しいと思った。

どちらに乗るかと思ったが、自厩舎のサニーサルサに乗るのはまあ妥当だろう。


一方、乗れなかったユメシバイはミッキー厩舎(※)で、騎手時代同期のノリさんが乗る事になったのが興味深い。

※今ミッキーといえば野田みづき氏所有馬の冠名だけど、我々世代はミッキーとは松永幹夫師(元騎手)だと思っている 


同期の調教師の馬に乗るというのはエビショー+武豊なんかであったけど、彼らはその1期上の世代。 

武豊と同様、年齢をとっても全く衰えない(どころか今年のダービーまでとった)ノリさんは素敵である。 


そしてノリさんと永島まなみ騎手の関係性。 

まなみ騎手の第二の師匠みたいなポジションのノリさん。ここで勝負の厳しさを見せたりして(笑)



最後に近況。


今日は8/3。





聖誕祭の日。


今はパチスロも休憩中なので打ちにいくことはないが、気持ちだけでもお祝いしよう。



末筆だけど、

秋田の方々は無事だったそうで何より。

このところ、夏場は天候が場所によって様々厳しい事になっていて、いよいよ地球が爆発するのかと思ってしまうくらい。

私のところはただひたすら暑いだけだが💦

まだマシかな。