オープニング
開演間近のV6コールを一緒に手拍子すると、いよいよライブが始まるんだなあというワクワク感を感じます。そしてあの暗転する瞬間 何回感じても最高です
オープニング映像、毎回そうですが今回もかっこよかったですねえ。個人的に初日のらいぶであったからか、横アリ17日の時は、メンバー1人1人が映るたびに結構歓声があがっていた気がします。
1. Can’t Get Enough
セットリストもネタバレなしで行ったため、個人的な勝手な予想ではアルバム曲からくるかなと思っていました。それこそneverあたりとか。
最初、6人の姿が見えたとき、今回もやっぱり「生だっ!!!」と感動しました。笑 あのファルセット、生で聴くとゾクゾクします
そして椅子の演出も。静岡オーラスでは、席がメインステージ真横だったので、扉が開いたとき、歌いだす前の6人が見えて。ちょっとしたステージ裏を垣間見てる気分でした。
2. never
自分が1曲目にくると思っていた曲。6人揃って踊る姿を見るのは20周年アニバコン以来でしたが、年を重ねてきているとは思えない揃いに揃ったダンスでした。
3. BEAT OF LIFE
嬉しくてペンライト可能な範囲でぶんぶん振りました
この曲でメンバーが花道を進みながら歌ってくれたのもよかったです
4. SOUZO
スタンドマイクの色が変わる直前、一瞬フッと音が静かになった時に最初は「⁉︎」(・_・;ってなりましたが。笑
メンバーと客席の掛け合いも楽しかった〜(๑´ㅂ`๑)岡田くんの最後の「ダメダメ想像〜」のマイクに寄りかかりながら?言うのも好きですし、そこからのメンバー全員での動きも可愛くて。あーボキャブラリーが少なくてごめんなさい。早く映像見たい!笑
そうそう。横アリはバクステの後ろにも客席があったから、18日の時はバクステ寄りだったのもあってよく見えました。逆に静岡は狭いぶんバクステが1番後ろで。ステージの高さも横アリの時よりも高めに確かなってて。やっぱり会場によってこんなにも違うんだなぁと実感した曲でもありました。
5. HONEY BEAT
スタンドマイクといえばこの曲もですね!そしてこの曲の定番でもあるメンバーのわちゃわちゃも見られました 特に岡田くんですね。笑
一緒に振りができるのもこの曲の楽しいところ 当時、高校受験の時にこの曲にはほんとに励まされたなぁ。。
6. Beautiful World
秦さんの曲!そしてまたこの曲もあの爽やかな感じの曲調が好き。PVもとってもキレイでそれを見たいがためにPVが入ってる初回を購入しました。
何気に会場のお客さん達が振りを覚えていらしてすごい!って思った記憶が。仲睦まじく6人で歌う姿にこっちも自然と笑みがこぼれます。この曲はほんとに自然と笑顔になれる曲✨
そういえば静岡20日の時、岡田くんが健くんを担いでたっけ、、。笑
いきなり担いだもんだから、ぇええ?!笑 って感じでした
横浜17日
いのっちエンジン全開でした。笑
イエイイエイイエイ!!!言わせてました。笑
最後の方は若干会場着いていけきれず。笑
横浜18日
この日は打ち合わせしたかのようなコールアンドレスポンスがかなり完成系でした。笑
フッフーがあそこまで進化するとは、、。前日に比べどんなのが来ても対応できる、、ファンの適応力恐るべし。笑
メディアも入っていた日で、TVとか雑誌の通りな感じ。フッフーってどっかで聴いたようなって思ったら入場前の曲だったという。笑
あれってメンバーにも意外に聞こえてるのね。自分達の曲じゃない、入場時の曲をここまでのネタにするなんて、ほんと面白い人達です。笑
いやーでも楽しかったです。しまいにはメンバーで踊り出しちゃうし。笑
静岡20日
静岡最終地ですね〜6人で静岡ってかなり久しぶりですね〜というようなことを言ってくれてました。まず6人の口から静岡っていう言葉が出てくるだけで、地元民としてはとっても嬉しい😊
静岡オーラス
20日の時はけっこうあっさりめだったけど、オーラスは少し長めのオープニングトークでした。
16時から女って話はたしかこの時だったかなー。本MCだったかも。16時公演、このツアーでたしか1番早い開始時間とか言ってた気がする…。
7. Answer
今回のツアーのことについて新しく導入した画面というのはこのことだったんだなぁと演出見て感心しました。そしてリーダーはこの曲をこういう形での演出でやりたかったんだなぁと納得。
8. Remember your love
この曲は健君が詞にこだわったという曲でしたね。PVの世界観も好きですし聴けば聴くほど好きになる。ふと聴きたくなる曲の1つです。そしてメンバーの高めの歌声もキレイで。
演出では画面が星が溢れる銀河のようなキレイな世界になっていて。その前で魅せる大人な6人に、気がつくとペンライトを振る手も止まってしまい、見惚れてしまっていました。PVとはまた違う感じの世界観で、でもすごいキレイな演出だったな。
9. Round & Round
長野君プロデュース。この曲の演出もまた変わっていて。メンバーの動きと連動して画面の中の図?も動いたり。うーん、言葉での表現が乏しくなってしまう、、泣。
10. 刹那的Night
オリジンを着た6人が(←)笑
西陣織ですね。この衣装、実際にライブ衣装として近くで見れるとは思ってなくて嬉しかったです。(余談ですがフィッティング衣装、磐田であったのに見に行けなかったのが後悔。泣)
というかPVでの衣装をライブ衣装としても着るのって…私知ってる範囲では初めてなのかも。MCでも話題になってましたが、岡田くんの西陣織さん、他のメンバーよりなかなかパツパツに見えました。笑
この曲も好きなんですよね、(というかみんな曲好きです。笑 )Mステで披露して、よりハマってしまったといいますか。なんかハマってしまう、曲です。そしてですね、好きな理由として
たぶんDVDになったら、そこはまたリピート再生するのは決定ですね。笑
あとステージがせり上がったりまわってくれたので、メンバー均一に見れて✨
この一曲だけでこんなに長くなってしまった💦
11. COLORS
この曲を初めて聴いた時、1発目で良い曲だっ!って思ったのを覚えています。ここ数年の9係の曲は優しい感じのメロディーラインが多くて個人的には大好きな曲のひとつ。歌詞もとてもいいんですよね。そしていつかの羽田さんのブログに9係のメンバーと渡瀬さんの写真を持ってライブを観に行ったという話が書かれてて。で、この曲のことも書いてありまして。たしか渡瀬さんって雑誌とかいのっちの話から、いつも主題歌の感想を言ってくれてたみたいですが、今回の曲も「いい曲だね」って思ってくれてたらいいなぁなんて考えてました。そんなお気に入りの曲をまたもセンターステージで歌ってくれて。聴いてる時は泣きそうになりましたねぇ。手の振りも可愛いですよね
12. be your side
私の中のキラキラアイドル曲!笑
ビリスマの何気にアンサー的な歌。メンバーがトロッコに乗って客席の近くに来てくれました
たしか、、、静岡20日だったかな。ほんとに数メートル先の通路にカミセンが通ってくれたんですよね。で、近くに小さいお子さんがいらして。健君と岡田君、そして後ほど通った長野君もめっちゃその子の気を取らせようと満面の笑みで手を振ってたのを覚えてます。特に岡田君と長野君。笑
13. Believe Your Smile
あの曲が来たら、この曲ももちろんやります!やはりこの曲はライブには欠かせませんね! トロッコとか花道を歩いて客席へのお手振りタイムでしたが、静岡はキャパが狭いので案外早く回りきれてしまうとメンバーが初日に言ってました。たしかに、横浜の時は曲の終わりでいのっちだったかな…結構ギリギリでメインステージに飛び込んでたので、そう思うと静岡はみんなわりかし余裕を持って戻って来てた気がします。そーいえば、オーラスでいのっちに岡田君が最後みんなでエアギターをやる振りをしてるのがなんだかお前三味線弾いてるみたいだって言われてたっけ、、笑
ここでMCタイム、、
今回のツアー、もうMCタイム???って思うくらい、タイミングがすごく早く感じました。それは一緒に入った妹ちゃんも感じたみたいで。でも時間に換算するとやっぱり中盤くらいだったのかもと。楽しい時間はあっという間ですからねぇ。またそれは別記事で。。(完成するのはいつのことやら) 追記:2021年10月19日 MCはほかの方が具体的にレポしてくれていたので諦めます 苦笑
14. 会って話を(20th Century)
カミセンのMC後。さっきまでふざけまくってた雰囲気から一変。
大きな画面がそれぞれ3人の後ろにあって。その画面に女性の影絵のような絵と歌詞がポツリポツリと映し出されます。そして途中から女性のコートが登場し、袖を通して、まるで女性とトニセン3人がそれぞれ踊ってるように見せる演出で。これを横アリで最初見た時、本当に手だけが3人の手じゃない女性の手だと錯覚してしまったくらいで。一瞬「⁈」ってなりました。それくらい指先の動きも繊細さが出てたんだと思います。
女性のコートを見た時、何を思ったか今年やった戸惑いの惑星の長野君の女装を思い出しました。笑
15. 足跡
この曲が来たのはちょっと意外でした。先日のネクジェネの話で自分達の曲でもカップリング曲とかもう忘れてしまっている曲もあると言ってましたが。(実際この時話題に出た曲、私もトニセン同様、何のカップリング曲でどんな曲だったかが全然出てこなかった…汗。)足跡はWALKMANには入ってるんですが正直2.3回くらいしかちゃんと聴いてない曲だったんです。とっても良い曲なんですけどね。 けど、ライブで聴いて、歌詞もすごく心に染み込んで。今では大好きな曲のひとつになりました。
16. 太陽と月のこどもたち
たぶんツアーに行くまでにアルバムと同じくらい、もしかしたらそれ以上に聴いてたお気に入り曲です。みんなのうたで、まさか我らがV6の曲が流れる日が来るとは。そんな情報が舞い込んだ時は本当に嬉しかったのを覚えています。そして初めて聴いた時、とっても優しい温かい曲だなって思いました。メンバーの声もそうですし、曲調も。そして今回のアルバムの初回A特典でこの曲のPVもついてて、そのPVの雰囲気もとっても好きで。今回のツアーロゴとかデザインしてくれてる長場さんのイラストがまたとっても曲の世界観に合ってて。その映像も流れてくれて。最後にはライブオリジナルのところもあって。たしか、、たくさんハート💕が散りばめられてて、心臓の鼓動と一緒にその💕がドクンドクンって動くんですよね。で、その💕達が6人のイラストのところまで飛んで行って、6人の心臓あたりに💕がおさまって、6人がバイバイしてるっていう映像だったと思うのですが、、違ってたらごめんなさい。
そう、肝心の本物の6人さんは、またも近いセンターステージで歌ってくれて。大好きな曲だったので、この曲を近くで歌ってくれたのはとっても嬉しかったです。しかもいのっちがこれまたよく見える位置で歌ってくれて。
17. DOMINO
あの太陽と月の子どもたちからの温かい雰囲気からは一変。晴れてたのが、急に雲行きが怪しくなりゲリラ豪雨になったような雰囲気に。
そして白い衣装に変わったいのっちがソロで魅せます。そのあと、健君やリーダー、、
2021.10.19追記
↑当時の私は、ここまで書いて力尽きたらしい…(でもなぜか本気がいっぱい~からはちゃんと別の記事で書いているという不思議さ) もう4年も前のこと。早すぎる。
結局、まだこの後も感想を書きたかったけど、結局できず。でもね、とにかく楽しくて幸せな時間だったことは確かです。
横浜も静岡も。1週間で4公演入らせてもらえたからね。ありがたいことだよね。
4年越しで、書けていなった数曲を、思い出せるだけ思い出して書いてみようかな…笑(DVD見ながら)
18. Get Naked(Coming Century)
やばい。カミセンやばい。(語彙力のなさ)色気が半端ない。幕に移る3人が…ドキドキさせられました。静岡のオーラスは真横から眺めていたので、また真正面からとは違う3人の演出が見れました。
19. SPARK
たしか、私、COLORS の通常版を持ってなくて、ラジオも当時ちゃんと聴けてないことが多くて、この曲を聴いたとき「スパノバの時のような未発表曲?」と、勘違いしました。でも周りのお客さんの反応から、私だけが知らない曲なんだろうなと薄々気が付いた覚えがある。
でもダンスがかっこよくて、キレがよくて、オーラス終わった後に、物販で通常版を購入していったっけ。このライブで印象に残った曲です。たしか、ライブのあと、何かの番組でもこの曲披露していて「(ノ・ω・)ノオオ!」ってなりました。笑
20. MANIAC
この曲もSPARK同様に知らなかった曲。この曲もノリがよくて、楽しい曲~って。「スバラシマニアック~」
21. レッツゴー6匹
6人の始まるよ~から始まりました。生で聞くと6人だけの声しかしないからゾクゾクしますね。笑
そして銀テープが噴射されます。横アリ17日と静岡初日はとれたかな。健君のラジオで言ってたような気がするんですけど、みんなとるのに必死でそこばっかり見てるから、その時のメンバーをやってること知らないんだろうな、もったいない、笑 みたいなことを話してたことがあったような。たしかに、あの瞬間はわー!!銀テープ!!!ってなって、上ばかり見ちゃうんですよね。色んな所から手が伸びてきますし。でも、2015年あたりからのライブではファンの方がもらえなかった方に分け合ったりという優しいこともあり、殺気立って取り合うことは私が知る限りではなかったような。
そして、この曲、もう、6人も映像も可愛すぎるんですよ。並んで、ラインダンスみたいな。
あと、スタンドの外周にはけてきてくれるんですけど、オーラスの時、席がちょうどその外周の目の前で、しかも目線的にトロッコに乗ったメンバーの目線とほぼ同じになる高さで。感覚的には、1mないぐらいの距離に、真正面からメンバーを見れるという奇跡な席だったんです。オーラスは制作解放席で入れた席だったので、端っこだったんです。なので、ステージから上がってきて、階段上ってトロッコに乗る出発地点だったんですよね。なので、剛君、イノッチがトロッコに乗る瞬間、トロッコに乗って目の前でこっちに手を振ってってくれるという最高の場所でした。
22. シングルメドレー
Sexy.Honey.Bunny!
グッデイ!!
愛のMelody
怒涛のメドレー、そして外周にメンバーが次々来てくれる!特に印象に残っているのは、健君が本当にキラキラしてて。the三宅健様!っていう感じで。目の前に来た時に、思わず吸い込まれそうになりました。
私の近くにいた自分のファンの方に向けてファンサービスを丁寧にしていっていた姿をみて、感動。きっと、受けたファンの方は幸せだっただろうな。あと、私達が居た一帯に向けて大きな円を描いて投げキスをしてくれて、私おこぼれもらえた!とひそかに確か喜んだ記憶が…笑。
とりあえず、後半数曲は4年後に書いているので、記憶がかなり美化されている可能性大です。笑
でも、当時のTwitterをさかのぼって参考にして書いてみました。