昨日父を再入院させました。


そして4日後、週明けの月曜日は父の部屋の退去です。


母を寝かせたまま、コネクティングルームになっている部屋から父の荷物を出して、片方の部屋を明け渡します。


母は父がホームに帰ってくると思っているし、父は昨日、早く母のところに帰らなければと言ったそうです。


片方が亡くなったわけでもないのに、二人とも又一緒に過ごせると思っているのに、もう二度と同じ部屋で生活することはありません。


そしてそれを決めたのは私です。


辛すぎて、数日前から心が塞がってしまっています。

オリンピックもコロナも入ってきません。


これから父は、もう少し穏やかになるよう薬を調整してもらい、私は退院後に受け入れてくれる施設探しをします。



今日は父のホームへお茶を届けに行った。


帰ろうとすると、ヘルパーステーションの長に引き止められた。


その後、父の認知症専門医への再受診などはどうなっていますかと。


現在、地域連携室と、新しい施設について話し合っていると言った。


どうやら施設長から聞いてくれと頼まれたようだ。


しかし、彼女からは意外な意見が聞けた。


お母さんのこともあるし、急いで決めないでいいと思いますよ。

私も、ケアマネも、施設長とは意見が違いますと。

危ないから出て行って欲しいというのは、じゃあ誰ならこのホームに居ていいのか、事故に遭うかもしれないから車に乗るなって言っているのと同じですよ、と。


小さな声で、うちの施設長は入所者の好き嫌いをすると。


これを聞く限り、ヘルパーステーション長もケアマネも、病院の地域連携室も、私や父の側に居てくれているように思う。


彼女は、とにかく事を急がずゆっくり考えてください。施設長には、新しい施設をすぐに探すとは言わないでおきますので。と言ってくれた。


嬉しい言葉をたくさんいただけた。


彼女達を巻き込んだりしない様に、きちんと考えて、良い結果になるようにしていきたい。

父が入所中の老人ホーム、長年介護に携わってきた60代の女性施設長の下、約50名の入所者が暮らしている。


父が女性入所者の方に怪我をさせてしまった件で、かかりつけの精神病院の地域連携室の精神保健福祉士に連絡をとった。


施設長に聞き取りをしてもらっていたから。


すると、私もあの施設長がお父さんを出したがっている印象を受けましたと。不快そうな語り口で答えてくれた。


認知症者も受け入れるとなっている施設なのにな。


もう、誰にも怪我をさせられないし、父がいつも迷惑がられているのを想像してもかわいそうなので、父の為の新しい施設を紹介して欲しいと言った。

グループホームになるでしょうと。


すると、父の場合はまだ他の機能が維持されていたり、プライバシーが保たれないと余計にストレスになったりする傾向がある為、グループホームでないほうがいいだろうと、的確にご指摘をいただいた。


来週には新しい施設を紹介してもらえるとの事。


もう一歩、新しい段階に進むことになる。


母には何と言おうかな。又入院したけど、帰ってくるよと嘘を言うしかないかな。