どうも。無能です。
 前回は某映画(大コケしているみたいですが、私は雰囲気が好きです)の如く生きていたいと大絶叫し、1㎜も共感できない屁理屈をぶちかましていた記憶があります。なので、今回は無能がこの世界で生き抜くためにできることを考えていこうと思います。



《もくじ》
・独りで生きられるようにする
・生活力&サバイバル力を身につける
・足ることを知る





~独りで生きられるようにする~
 現代社会では、一般的に無能な我々を「邪魔者」とみなします。偶に我々を助けてくださる聖人もいらっしゃいますが、多大なる負担をかけることになります。負担が大きければ倒れることすらあります。そのせいで、我々無能が有能な方々を食いつぶすという、恐ろしい現象が起きています。
 以上を踏まえて、私は考えました。人に頼らず、独りで生きられるようにすればいいのではないかと。そうすればきっと、我々無能が、現代社会にこれ以上の被害を及ぼさずに済むのではないでしょうか。
 なら自殺しろと言う方もいるでしょう。ですが、私は生きていたい。ですから互いに距離をとることが、私ができる数少ない事だと思っています。



~生活力&サバイバル力を身につける~
 さて、「独りで生きる」為には、基本的な生活力と、いざという時のサバイバル力が必要です。我々は緊急事態では真っ先に切り捨てられ、必要な支援を受けられない事がよくあります。そんな時、生活力は勿論、サバイバル力がとっても大切になると思います。



~足ることを知る~
 「独りで生きる」為には、基本的な生活力とサバイバル力の他に大切な事があると、私は考えています。それは「足ることを知る」事。簡単に言うと「小さな幸せで満足できる心を持つ」事です。我々無能はただでさえ、得られる幸福が少ないです。 そんな状態の中で競争社会に放り込まれたら……。結果はお察しですよね。
 だからこそ、我々無能は小さな幸福をめいっぱい楽しむ事が必要だと思うんです。





 以上にあげたことを、今後掘り下げていきたいと思います。続いたらな。
 次回は「社会で生きるには」をテーマに話しましょうかね。えっ? 無能は社会に出るなって?? さようですか。
 それではまた今度があれば、お会いいたしましょう。