どうも、皆さまおはこんばんにちは青山ミチルです。

 

作曲、youtuber、音楽レーベル運営をしています。

 

今日は、音楽機材の集め方を紹介させていただきます。

宅録が簡単にできるようになったことによって、これからは音質のクオリティが重視されるようになると思っています。

やっぱりメジャーアーティストの音のクオリティとスマホでする自宅録音とでは全然違いますよね。

 

やはり音質は良い方が聞きやすいし、心に響きやすくなると思っています。

今回は、とりあえず音量(音圧)については書きません。音の質についてのお話です。お間違いないように。

 

まず、第一前提として、

①音を良くするには、音源に近い機材から良いものを使っていくことをお勧めします。

 

例えば、歌だとしたら、まずマイクを選定する。

そのあと、ケーブルを。

その後に、プリアンプ(音を増幅)を決めます。

 

ギターだったら、ギター本体。弦の種類。

ピック、ピックアップ、ケーブル、ギターアンプ。

その後に、マイク、プリアンプを決めていきます。

 

音そのものをまず、良い音で録らないと、あとではどうにもなりません。

 

その次は、メーカーですね。どうやって選んでいくのか。

僕の場合は、尊敬するアーティストの記事をひたすら探すことだと思っています。

理想の音がわかっているのならば、その人の記事をどうにかして探すことです。

意外と、録音の専門誌はありますし、自分のホームページで公開していることもありますので探ってみてください。

それが近道です。

 

尊敬するアーティストの機材をそのまま購入することももちろん良いと思います。

しかし、複数の尊敬するアーティストが違った機材を紹介していることがあります。

その場合は、定番を買いましょう。

例えば、Neve、だったり、APIであったり、Manleyであったりいわゆる定番です。

なぜかというと、それは値崩れしないからです。

 

もし購入してみて、「あっ!これは自分の思い描いてる音じゃない」という時、また高く売れます。

例えば、50万で買った機材が良くなかったとしても、定番だったら必ず欲しいという人がいます。

なので、30万くらいで売れると思います。

そしたら、20万でその機材を買ったことになりますよね。だからお得です。

 

経験に20万払った、それはとても貴重だと思います。

そして次回失敗しにくくなりますよね。

 

僕が尊敬している人は、畠山地平さんであったり、willitzであったり、fennesz、ラスマスフェーバーを参考にしました。

 

今所有している機材は、

コンプは、Neveのportico2。

イコライザー、manleyのマッシブパッシブステレオイコライザー。

APIのサミングミキサー、8200a。

ケーブルはベルデンの 88760、unibrain(ユニブレイン) USB2.0ケーブル、(WATTEGATE) シールド電源ケーブル 透明プラグBELDEN ベルデン 88770。

オティオインターフェースは、アポジーのアンサンブルです。

 

そして、PCのプラグインエフェクターについて。

僕は、Wavesの全プラグイン持ってます。

しかし、いろいろ使ってきて使えないなという印象です。

確かに、代表的な機材を模したプラグインが沢山出ていますが、アナログ機材には到底及びません。

僕の意見では、プラグインを買い揃えて損したなと今では思っています。

 

参考にしてみてください。

 

 

皆様おはこんばんにちは、青山ミチルです。

私は、アンビエント作曲、youtuber、音楽レーベルを運営しています。

 

昨日、これまでコツコツと編集を続けていた、ラジオ曲への2時間ミックスが公開されました。

ぜひ、試聴してみたください。

英語でのインタビューにも答えています。

http://friskyne.ws/ambient-electronic-music-with-michiru-aoyama/

一番下から試聴ページに移行できます!

 

 

今月、15日にはイタリア人のcorradoのアルバムリリースします。

彼からある日、サンプルが送られてきました。そんなことは、初めてのことです。

音楽を聞きに行きましたら、音の彫刻がそこにありました。

私は、イタリアの有名なダビデ像や、ピエタの彫刻を想起しました。

すぐに、リリースは決定しました。

一曲聞けますのでぜひ!

 

青山ミチル

 

 

 

皆様おはこんばんにちは、青山ミチルです。

私は、アンビエント作曲、youtuber、音楽レーベルを運営しています。

 

昨日から、もう春めいてきていますね。嬉しいです。

先ほど、風呂掃除をしていたのですが、必死にやりすぎて腰をすこしひねってしまいもっと日頃から運動しなきゃな〜と感じました。

 

近況を報告しますと、あるラジオ局から僕の回を制作してもらえるみたいで、先週から2時間ミックスをせかせかと作っていました。

 

これが予想以上にhardな仕事でした。

番組に提供する2時間ミックスを作るには、まず足腰がしっかりしていないと作れないと感じました。

 

芯がないと、全体として聞けたもんじゃない。。。

 

今の自分の実力がめちゃくちゃわかります。

最高のテストでした。

 

幸いmangoalleyでリミックスでお世話になった、

 

We are all Astronautsさん https://weareallastronauts.bandcamp.com/ 

 

Francois Svalisさん https://open.spotify.com/artist/75zEMl5Bbt9t3bqeVMKQ4h

 

kaitoさん https://open.spotify.com/artist/20ihiqkKAkvRddVMHkewy5 

 

Marty https://bullflat38.bandcamp.com/album/bf001-marty-hicks-olreilion

のおかげでなんとかさまになりました。

 

ありがとうございます!

3月15日に僕のレーベルから、最新作発表予定です。

イタリア人のCorrado Maria De Santisになります。

こちらも素晴らしい作品にしあがっていますのでぜひチェックお願いします。

一曲聞けます!

 

それでは、コロナウィルスに気をつけながら、春を追いかけにいきましょう。

青山ミチルでした。byebye!