御無沙汰しております。
今月は忙しくてなかなかブログを見る暇もありませんでした。
今日は、初めての時計の記事です。
「服」 「時計」 「車」は、洒落者の三点セットだと小生は、思い込んでおります。
と同時に、これらの物に拘りだすと「身上を潰す」とも思っておりますが、如何でしょうか?笑
小生、服は興味はあるものの、時計と車に関しては、全くの門外漢です。
車は、亡き親父から譲り受けた国産車
時計もSEIKOの安物か、両親のヨーロッパ旅行のお土産でもらった「LONGINES」の腕時計をずっとしておりました。
その腕時計がこれです。

ただし、車はさておき、時計に関しては、いつかそれなりの物(じつは昔から秘かにGRAND SEIKOを熱望していました。)は欲しいとは思っていましたが、小生の稼ぎではまだまだずっと先の話と思っておりました。
ところが、昨年末に母親にお祝いを貰ったので、どうせ使うなら一生使用できるものと思い、時計の購入を検討し始めた次第です。
しかしながら、時計の知識は全くなく、何を購入すれば良いのかさっぱり分かりません。
決まっていたのは、予算と白の文字盤ということだけです。
そこで、ドクター・ウォッチ三五郎氏にご相談したところ、ROLEX/Air Kingをご推薦いただきました。

確かに、ROLEXにしては嫌みがなく、オン/オフ共用できるスッキリとしたデザインです。
価格も、一流品ROLEXにしては、アンダー30万円で購入できる代物です。
さすが一流品志向の三五郎氏の目利きは、確かでした。
心はほぼ決まりかけていたのですが、色々調べてみると、自動巻きは、遅れも顕著で、定期的なオーバーホールもしないといけないということを知りました。
時計のお好きな方は必ず自動巻きを選択されるのでしょうが、小生、血液型はAですが、O型が半分入ったAOなので、異常に几帳面な部分と、ずぼらな部分が混在した性格です。
几帳面な性格からすると、時計の遅れは許すことができず・・・・・・・・・
ずぼらな性格からすると、メンテナンス等の面倒なことは、避けたい・・・・・・・・
という訳で、結局初志貫徹で、「GRAND SEIKO」のクオーツ式を選択しました。
三五郎様、貴重なアドヴァイスを無にしてしまい申し訳ございませんでした。大汗

過度な自己主張のないスッキリとした飽きの来ないデザインが気に入っております。

腕にするとズシリと重いです。

文字盤の裏には、様々なジャンルで、今では少なくなった「MADE IN JAPAN」の刻印が、誇らしげに刻まれております。

余談ですが、三五郎氏のお話では、「GRAND SEIKO」は、時計のお好きな方からするとかなりマニアックだそうです。大汗
「GRAND SEIKO」も、ピンきりですが、小生の購入したモデル「SBGX059」は、ピンに近い方です。笑
それでも、小生の稼ぎでは、こんな腕時計は身分不相応なので、小生にとっては高級品です。
母親からのお祝いで足りない分は、女房が「今年の誕生日は特別ね!!」ということで、苦しい家計から出していただきました。笑
最後に、天国の親父よ、50歳近くにもなるドラ息子をどうかお許し下さい!!笑