こんにちは。pastel です。
先週の11月11日「エネルギーのゲートが開く日」と言われていました。
そのちょっと前から、私は自分の奥の奥にしまっていた、
ある1つの経験した悲しみが前に出て来てしまっていて・・
感情が揺れ動く事が多々ありました。
隠せなくなったんですね・・。
その感情に知らんぷり出来なくなってきてたんです。
忘れていたはず・・いや・・忘れようとしていたもの・・です。
何とかお手入れしないと、ちょっとキツイ。
けれど、お手入れするには掘り起こさないといけない。
それに、立ち向かえるか?私? 大丈夫か?私?
そして、決意した週末。
「大丈夫。多分・・大丈夫。」
「今の私なら・・きっと・・大丈夫。」
誰にでも 何かしら悲しみは持っているもの。
人に言って楽になれるのなら、言って楽になった方がいい。
けれど、言えない人もね、中には いっぱいいます。
「言わない」・・のではなく・・「言えない」・・のです。
口にすると、辛いから・・
言葉にすると、思い出すから・・
溢れてくる感情がわかっているから・・
そう、怖いから・・。怖いんです。
だから、言いたくなくて・・言わない。
言えない・・のだと 私はそう思っています。
全ての人がそうではありませんが・・
悲しみや苦しみが深ければ深いほどね、
言えないで苦しんでいる人、たくさんいるんじゃないかな と思います。
悲しみを癒したい、楽になりたいと誰もが思います。
けれど、それにはその悲しみに向き合う「勇気」が必要。
だから・・
向き合うには 「心の準備」 が必要だと思うのです。
準備も出来ていないのに 無理やり掘り起こすと・・
余計に傷ついてしまいます。
無理やり掘り起こす必要はないのです。
自分自身に受け入れる準備が出来た時、
本当に信頼出来る人や、
ご自分に合う、専門のカウンセラーやセラピストの方に
サポートしてもらったらいいと思うのです。
昨日はスーパームーン。
関係あるのか、ないのか?
本当の所、私にはよくわかりませんが・・
スーパームーンのその前に
私の中の長年抱えていたものを1つ手放せました。
やっと・・です。
時間かかりました(笑)