こんにちは。pastel です。
先日、マダム・真理さん主催の紅葉ツアーに行ってきました。
紅葉の季節に京都は情緒あっていいですね。
お天気にも恵まれ、紅葉
きれかったーー。
永観堂の紅葉。ためいきが出るほど美しい
宝仏殿までの階段を上がれば京都市内一望
売店で 珍しいフルーツを見かけました。
「仏手柑(ブシュカン)」というみたいです
「仏手柑(ブシュカン)」は柑橘類のフルーツらしくて、
人間の手のような形をし、仏像の御手にのっている
「宝珠」に似ていることから
“仏手柑=ぶしゅかん”と呼ばれるようになったとか。
初めてみたので、記念に。
哲学の道をみんなで楽しく歩きながら、法然院に行き、
そして、マダム真理さんが予約して下さってた
銀閣寺近くのお店でランチ
美味しかった~♡
雰囲気のいい素敵な洋館で
個室で居心地も良く ゆっくりと出来ました。
みんなで楽しく会話したり、写真を撮ったり。
そして、自撮りのやり方を伝授してもらう(笑)
冬桜!!
歩く道中に見つけた、冬桜![]()
この季節に桜とは、なんとも嬉しい気持ちになる。
そして東福寺へ。 ここでも 少し見応えある紅葉を![]()
最寄駅で、一応は解散。
けれど、まだまだ楽しんでますよ~
京都駅に戻り、グランヴィア京都のラウンジでティータイム![]()
ここでもまた楽しくて、おしゃべりが止まらない♪
盛りだくさんの一日で、楽しくて楽しくて 一日がアッという間でした。
京都駅のクリスマスツリーのイルミネーション
ライトアップされた京都タワー
帰りには京都駅のクリスマスツリーのイルミネーションと
京都タワーのライトアップを後にして帰りました。
満たされた楽しい一日は、心が潤い豊かな気持ちになりますね ![]()
企画してくださった、マダム・真理さん、
そして、ご一緒させていただいた皆様
楽しい一日を有難うございました ![]()









