心に残る言葉
先日、高校時代のバスケ部OG会に出席しました。
日本に帰ってきてすぐ監督に会いに行ったから、最後にあったのは3年前くらいかな?
その前はアメリカに行ってたから滅多に会うことはなかったの。
OG会から2次会に移った時、みんなで監督が移動してくるのを居酒屋で待ってたんだけど、
テーブルにみんなが座りすぎて「これじゃ監督座れないー」ってなったから、
私と後輩ちゃんが2人だけ移動して二人で座ることに。
そしたら、監督が到着するなり私の隣に座ってくるから
「いやいや!あっちに座ってくださいよ!そのために私、こっちに移動してきたんですーー!」って言ったら
「俺はハナ(私の高校時代のニックネーム)と話をしたいんだよ。お前と話してると楽しいんだよなー。」
というじゃないですか。
後ろには監督の到着を待ってた先輩から同級生から後輩からいっぱいいたのに、隣に居座る監督。
本当に嬉しいことですね。
監督は「ハナと話してるとな、楽しいんだけど、1つだけ欠点があるんだなぁ。
お前から生活感がまったく感じられない!!!!」と。
その生活感っていうのは、という話を聞いたけど、まぁ、自分がお嬢様育ちをしてるってことでした。
現役時代から、この監督に怒られても「なんで私がこんなこと言われなくちゃいけないの!!」とか思うことは一切なく、
ええ、まさにおっしゃる通り。って感じで頭が上がらなかったんだけど、
今回の会話も本当に的を得てるという感じ。
監督がいうには、生活感のない女は結婚とかに発展することはないとのこと。
だから話してるだけの相手にピッタリなんだと。
別に監督に結婚できなくて悩んでるなんて相談したことなんてないのに、こんな話をしてくるなんて!
私のブログを読んでるかFacebookをフォローしてるに違いない!!!って思うくらい、見透かされてる。
「いいか、男は女を買うと高いんだぞ。
だからタダでエッチさせてくれる女がいるなんて、安上がりでいいんだぞ!」というじゃないですか。
「は・・・はぁ。安売りはしないように気を付けてます。。。」といったものの、本当にそうだよなぁって思った。
One night standなんてそりゃ男からしたら、ありがたいことだよね。
やっぱり、本当の恋愛をしたかったら安売りはダメだよ。ね。
今、毎日メールをしてるボーイズがいるけど、
「あーこの人は私と将来とか考えてるんじゃなくて、今だけを楽しみたいのかなぁ。
いつかBetter one見つけて、どっかいっちゃうのかなぁ。」って思っちゃう。
でも、だからこそ簡単に股を開くことなく、慎重になるようにもなったかな。
なんか、監督の言葉がずっしり心に寄りかかってる感じ。
ずっとずっとあの会話の内容を考えてる。
まさに軍隊!
ブログで愛読させてもらっている方の旦那様もそういった学校に通ってたそうな。
昨日は電話で一時間くらい話をしたんだけど、
んまぁーーーー!規則の厳しいことなんのって!!
学校によって違ったりするのかもだけど、
アメリカの通常の大学生活からかけ離れすぎてて驚き。
朝のフォーメーションって呼ばれる点呼から始まり、
Mandatory breakfastがあり、Room inspectionがあり、門限があり、
在学中は結婚できないとか、妊娠させちゃいけないとか、
Sophmore以上はfreshmanと付き合っちゃいけないとか、
その他も規則がいーーーーーっぱい!
THE 軍隊!って感じだね。
とりあえず、結婚してほしいですね、私と!


