択一の基準点が発表された。

午前26 午後24

午前が不安だったけど、なんとかクリアしていた。

しかし、基準点は所詮基準点。

総合点で合格している可能性は低いだろう。

僅かな希望など持たずに勉強に勤しむのみ。


憲法強化のための参考書を模索中。

あまり深入りはしたくないが、今年の全問撃沈のトラウマから脱却するにはかなりの勉強量が必要だと思うわれる。

姫野講師の新標準テキストかコンプリートなんたらで迷い中。

盆明けからしばらく憲法一色やな。

引っ越し準備でごたごた。

三日坊主ではないと、とりあえず4回目の書き込みをする。

勉強は徐々に再開。まずは民法を見直す。

これまでは条文や判例の知識を詰め込んで過去問で定着、答練で試すというながれだったが変革する。

知識はあるのに問題が解けないという迷い猫的な状況を脱するためには、判例や条文などの知識がどのうような形で試験に反映されているかを追求する必要があるのであると思うのである。

年内は知識箱の中身を満たすのではなく、必要な時に必要な情報を取り出せる練習をすべきだと思うのである。

日曜日に引っ越しが完了したら翌日からフルスロットルで生活をはじめーよう。

それまで多分ブログ休止。

週末は最近あまり構ってあげれなかった息子を連れてお祭りへ。

まともに相手にしたら日ごろの運動不足が祟ってあちこち痛い。


受験のため後回しにしていた作業にてこずって勉強はまだ手つかず状態。

まぁ今はまず傷を癒すことを考えよう。焦るな俺、これも必要なことですよ。


試験終わって行きたかったマンガ喫茶にもまだいってないし、あと2、3日ゆっくりしよう。

心身をリフレッシュ出来たら教材の整理を始めるぞ。