節分の夜いかがお過ごしでしょうかバージスラインやすひろです
うちの店で恵方巻きを扱っているんですが予約殺到で忙しい1日でした。
仕事のさばけない料理人のおかげでお客さん不機嫌になったり、忙しくてホールのおばちゃんが不機嫌になったりと不機嫌の渦の中で肩の力抜いて働いていました。
朝の仕込みの時にホールのおばちゃんと話をしているとおばちゃんが
「最近ついてないのよ、自分勝手なモンスターなお客さんに当たる事が多くて嫌になっちゃう」
とこぼしていました
「気分を顔に出しちゃいけないと思いつつ顔に出ちゃうのよ」って
僕も気分が顔に出るタイプだから気持ちはわかるんですが、そこは感情をコントロールして乗りきろうと努力しています
最近よく思うんですが
機嫌の悪い人は物事うまくいかないように出来てるんじゃないかと考えるようになりました
これは常々思っていたことですが、これだけでは足りないと気がつきました。
上機嫌過ぎて、浮かれていて、必要以上にニコニコし過ぎている人は足元をすくわれる可能性があるってことです。
やたらとニコニコし過ぎている人間は周りから「コイツなら怒りそうにないから」とナメてかかります。
そうすると面倒事や無理難題を押し付けようとする卑怯な人間の餌食になりやすいんです。
これは都合のいい人間に共通している部分です。
だからこれを踏まえた上で、自分の位置をどこに持っていけばいいのか感じて、自分を設定していけば運を味方に出来ると考えています。
まんなかで…まんなかで…
PS夜番の女の子が「わたしは恵方巻きより豆まき派!」と言っていたので僕はその子の下半身を指差して「もうすでにあるからまかなくてよくない?」と言ったら聞こえたくせに「なんて言ったの?」と聞かれたので「なんでもないよ♪」と上機嫌に言い放ちました
