今年の4月から、消費税が上がりますね。
給料は上がらないのに、税金は上がる。
物価も上がり始めている。
給料が上がり始めたのは、まだ一部の大企業だけです。
一般家計には、厳しくなるばかりですね~。
そこで、自分で資産運用をして、お金を増やしていく必要があると思います。
今年から、株式投資の利益や配当にかかる税金も、上がりました。
昨年までは、利益や配当の約1割だったのが、約2割税金を取られます。
そこで、NISAを活用するのです。
NISAを活用すると、税金は全くかかりません。(上限あり)
有効活用できれば、我々のように運用資金の少ない個人投資家にとっては、非常に有利な制度です。
しかし、NISAを使うには、いくつかの注意点があります。
長くなりましたので、注意点については、次の記事に書きたいと思います。
次の記事は、初のアメンバー限定記事にするつもりです。
興味のある方は、今のうちにアメンバー申請してください。
過去記事
自己責任とは?
ブログランキングもよろしくお願いします。
人気ブログランキング サラリーマン投資家へ