ひさしぶりのblogになります。


1月15日に 仕事を見つける! という決意をここに書いてから1ヵ月以上が経ち

この度めでたく仕事のオファーを得ることができました。


すぐに見つかるかなーと思ったら、予想よりてこずり(笑)

採用されないと、やっぱりあせってきました。あせる


先々週 面接を受けた学校から、仕事のオファーをいただき、

はりきっているところです。


心のどこかに甘えがある時は、やはり選んでもらえないようだ・・・。

心から ”私は仕事がしたい・・・いや仕事をすべき人間なんだ ”と思い込んだとき

扉は開いた。


お金をもらうということはたやすいことではない。


アメリカ人ではない自分は、あらゆる場面で

努力をしないと、すぐディスアドバンテージになってしまうものだ。


パートナーの励ましがあるから今の私がある。

これからも、世間で自分を鍛えさせてもらい、

私にできることで、パートナーに恩返しをしたい。


大切にすべきことをしっかり大切にしていこうと考えています。合格



ちょっとおそいのですが、

あけましておめでとうございます。


楽しくクリスマスも終わり、その後は特に大きく盛り上がる事もないアメリカで元旦を楽しみました。

大晦日には、和食やさんでおそばを食べたり、楽しかったです。


明るく元気に迷う心なくして新年を迎えました!!と言いたいのですが、、、

実は、また勝負の局地に立たされている感じです。


昨年末に引越しをしました。

引越し先は、職場から距離がとても遠くなり退職をしました。

毎日車で通うのは、かなりクレージーな距離でした。


当初は自由な時間を心から楽しみ、

引越し先のおうちの掃除を楽しくしたり、

庭を整えたり、犬達と遊んだり

そう、毎日が楽しくてしかたがなかった。まるで夢のようなフリーダムを楽しみました。


が、やはり仕事をしていない自分は何かが、噛み合わない。

アメリカで少し経験をつんだからと、たかをくくり、

仕事を選ぶような感覚で就職活動を開始。


が、数週間 いろいろなことを経験し

私はまだ選べる身分ではないということを感じました。


過去のくるしい就職活動。

その時は、くるものこばまずで、なんでもくらいつきました。

その時の方が、きっと私はハングリーだったのだろう。


別に、私が無理して働かなくたって食べていける。

家族のために、就業時間を減らした方がよいよね~。

など、自分にとって都合のよいいいわけで身を固めた時

やはり世の中は甘くないということを思い知らされる。


職場を与えられるということは、

いわば、人選での勝ち札を得ること。

広き門なんてない。


もう一度フンドシを締め直したしだいです。今月中には必ずや仕事を見つけたい!

(BLOGに書くとなぜか夢がかなうので、書いております。)


もう一度やりなおしみたいな感があるのですが、

必ずや誰かに選んでもらえるように気合をいれます。


仕事のこと以外はハッピーです。

パートナーが自分を甘やかしてくれればくれるほど、

これではいけない。どんな環境下でも一身独立という、思いがでてきてしまう。


次のBLOGでは 祝 就職!の記事が書けますように。


私の旅は今年も続くのであった。。。。万年戦う女のようだ。。。


クリスマスツリー大好きなクリスマスシーズンがやってきました。


久々のBLOGになってしまいます。(一体誰が読んでくださっているのか分からない状態で記事のUPします。)


夏から本日までまたまたいろいろなことがおきていました。


アメリカにきて2回目の引越し。街の中心部に近くなりうれしい。

お庭もリビングも広くなり、暖炉もついた家なのでご機嫌な私です。

が、ベッドルームがややせまいため、ちょっと込み合っております。

相方君とごっつんこ。EXCUSE ME~と言い合いながら部屋をわかちあっております。

近未来にまたお引越しをするので、その時はもっと大きなベッドルームで眠りにつきたいです。


そして、犬2匹が家族になりました。

一匹は、ビーグル犬(SNOOPYのモデル犬)、もう一匹がボーダーコリーというちょっと大きめの犬。

本当にかわいい二人(2匹)


今までは、雑種しか家族にしたことがなかったので、

初めての純血の犬との出会いです。


ボーダーコリーの方は、とても頭がよく、驚きの毎日。

犬によってこんなに知能指数に違いがあるのか・・・・と驚く。


にぎやかな我家。どんな犬も本当にかわいい。

私が日本で飼っていた犬のことを日々思い出してしまいます。。。


そして

先週、クリスマスツリー(本物のもみの木)を買いに行ってきました。

日々フレッシュな木の香りが減ってきて少し寂しい。


12月は楽しいことばかりだなー。



忘れた頃にやってくる、カスタマサービスの恩恵を受けるまでのストレス・・・・


最近、歯医者に行く必要が発生しました。

4週間ほど、スーパーでハイチュー(日本のキャンディー)を見つけ、思わず買い、

食べたら、歯のつめものがはずれてしまったのです。(撃沈)


予約の電話をしたら、空いているのが3週間後の土曜日。

そして予約の日に行くと、その日はレントゲンが取れないから

また再予約したほうが良い・・・と言われ、

「だったら先に言えーーーー」という苦情の気持を押さえ、その3日後に再予約。


本日、歯医者に行ったけれど、

私の歯科保険のメンバーシップが確認できないという話になり、

そんなはずはない、毎月まじめに、保険料を納めているわけだから・・・・と

かなりむかつく気持を押さえた。


でもメンバーシップが確認できないかぎり、保険適応でないから、実費になります。

と受付のお姉さんは言ってくる。

こんなこと日本ではありえないじゃーん、、、とトホホな気持を押さえた。


仕方がないので、受付のお姉さんの目の前で、保険会社に電話をした。

全然つながらないし~。

なんのためのカスタマサービスの電話じゃ。。。24時間対応とか書いてあるくせに・・・・という気持を抑え

受付で格闘する私。こういう時の自分のねばり強さには時々感心する。。


やっとつながり、事情を説明すると、すんなり私のメンバーシップを確認してくれた。


誇らしげな気持で、受付で待っていると、中に呼ばれ診察開始、

ドクターが何かをしようとするたびに、受付のお姉さんが書面をもって入ってきて、

これは何ドルかかります。とか説明が始まる。そしてそのたびにサイン。。。


もう何ドルかかってもいいからとっとと終らせせてーーーという気持を押さえ、おとなしくしていた。


前回行った、歯医者ではこんな対応なかったのに。

もうこの歯医者には行かないだろう。


こういう事務的な処置の要領の悪さみたいのは、毎回疲れる。

相手にお金を確実に払ってもらうためのものだろうが、

カスタマサービスとしてはとてもレベルが低いなーという事実に遭遇する。


かと思いきや、レストランなどではものそごーく洗練された対応をされ、

食文化におけるカスタマサービスはすごいなあと感心すること多々。

みんなチップが欲しいからだろうけれど。


このアンバランスな設定外の状況は面白い。

むかつくけれど、にくめない。郷に入れば郷に従うしかない。。。


保険でカバーされてももちろん歯科治療代は

べらボーに高い。。。この国は健康にお金を稼げる者につじつまのあうようにできているようだ。


こんなに高いなら、日本で実費で歯科治療してもらった方がよかったようだ。


こういった、医療システムをもっと人に優しいものにしないと

この国はいつまでたっても、真に平等にならないのだろう。



1週間前にシカゴ旅行から戻ってきました。二泊三日という短い旅行でした。

アメリカの中でも歴史の深い街シカゴ。

なつかしさを感じるレンガの建物。久々に感じた大都会。そしてそこで生きる人々。


アメリカっていろいろな顔を持つのだなあ。

もっともっとアメリカを知りたいと心から思えた旅だった。


また時間ができたら旅日記をまとめたいと思う。


そして何より

旅を心から楽しめることができたのは

パートナーのおかげ。

人を愛することもまた意味が深いのだなーと

飛行機の中で思った。


今日も私は元気でありますチョキ