あるツイート。

『小説家になって億を稼ごう』。

 一般文芸とラノベ双方で、ここまで実戦的な本は初めて見た……一般的な印税の相場、印税交渉のやり方、編集との話し方、メディアミックスにおける対応、文学賞候補になったときの心構え、はては「編集者に恋心を抱いたら」まである! 凄まじすぎるぞ……!

 いま稼げる仕事はユーチューバー? 投資家? いや「小説家」をお忘れでは? ミリオンセラー・シリーズを多数持つ「年収億超え」作家が、デビュー作の売り込み方法から高額印税収入を得る秘訣まで奥の手を本気で公開。「富豪専業作家になれる方程式」とは? ノウハウ満載、前代未聞、業界震撼、同業者驚愕の指南書!

 最初サルマンでやるといってやらなかった話みたい。まあアレを完全鵜呑みも問題ですがw

関連

ラクして稼げる職業1位に「ラノベ作家、年収8000万円」“乱暴な試算”に現役作家が待った
>去年は2冊出して、年収はだいたい200万円ほど。そのうち電子の印税は30万円でした。実家暮らしだからなんとか続けられていますね

ラノベ作家の兼業率は90%を超えると聞いたことがあります。
なので専業ライターには、スマホゲーのテキスト仕事を受注している人も多い、と聞きます。

>今でも妻は正社員として働き、私も家事と育児を分担しながら執筆しています。ラノベ業界に憧れてくれることはありがたいことだと思いますが、ラクに稼げるというイメージが独り歩きして、世間から誤解されないことを望みます

3ページ目には『りゅうおうのおしごと!』の白鳥士郎先生のコメントも。

同人小説の執筆環境アンケートまとめ
1位 PC 48%
2位 スマホ 36%
3位 iPad、タブレット 11%
4位 ポメラ 5%