こんにちは。
ちょっと更新サボってました。
すいません(´д`)
相変わらず首都ラバトにてホームステイをしているところです。
日中は学校に通い、アラビア語モロッコ方言「ダリジャ」を勉強しています。
訓練所で学んできた正則アラビア語とは文法や単語がまるで違い、
まだなかなか思うようにコミュニケーションが取れません。
もともと正則アラビア語もほとんど喋れないんですが…(^_^;)
早くスムーズに現地の人と会話ができるように頑張りたいと思います。
先日、任地であるエル・ジャディーダ県シディアベッド村を視察してきました。
「ホテルも何もない田舎」とは聞いていましたが、噂に違わぬ田舎町でした(笑)
でも水産資源には恵まれており、今回、僕は村の漁業組合と一緒に
生活支援をするという要請で赴任することになっています。
その両側に住宅と数件の食料品店が並んでいます。
視界に収まる範囲にしかほぼ住宅はなく、
あとは原っぱが広がっているといった感じです。
原っぱ。広々としていて気持ちよかったです。
写真の白い建物が僕のお世話になる漁業組合の施設。
できたばかりの新しく綺麗な建物でした。
組合員の案内で漁場も見せていただきました。
漁業は盛んですが、村に港がないのが課題とのこと。
浜辺では漁師さんたちが土と藁で作った家に住んでいました。
日本ではなかなか見られない生活にびっくり。
海沿いではヤギも放たれていました。
かわゆい(´・ω・`)
それと、漁業組合の方から
「屋外で女性を見かけても見てはいけないし、話しかけてもいけない」
と言われました。
イスラム教を守る村の風習上、これは絶対注意しないといけないんだそうです。
首都ラバトでは派手な格好の女性も多いだけにそのギャップに驚きました。
モロッコは比較的物に恵まれた任国ですが、やっぱり都市部と地方ではかなり違いますね。
まだまだ活動についてはわからないことばかりですが、地域格差は何となく感じました。
住みやすいところとは言えませんが、人は皆さん暖かく、言葉のなかなか通じない僕にも
とても気さくに優しく接してくれました。
今月末の赴任までとにかく語学を磨いて、この村の力になれるように頑張りたいと思います。
ではではまた(ヾ(´・ω・`)





