皆さま、🎍明けましておめでとうございます🎍


旧年中は、たくさんの「いいね」や「コメント」ありがとうございました🙏

本年もどうぞ宜しくお願い致します🤗


今年も私が生まれ育ちました、東伏見氷川神社に参拝してきました。


すでに、初めての「神様の懐に抱かれて」「原点」「令和6年元旦」編でご紹介していますので、簡単にしておきますね😅
こちらが鳥居で、右手が社務所になります。

こちらは、社殿になります。

氷川神社社殿左手に鎮座されます榛名神社です。
私が小さい時は、榛名大権現の石塔はありませんでした。
昭和59年に合祀されていた、尉殿神社より元あったこちらの地に帰ってきました。

氷川神社社殿左手、榛名神社手前の松の木はかなり成長しています。
上部の形がいびつなのは、私の微かな記憶ですが、雷が落ちてこのようになってしまいました。
その後も母が言っていた記憶もあります。

今年は巳年ですので、私が小さい頃遭遇したこの神社のヘビのエピソードです。
境内が庭のような感じで自転車を乗り回していました。ある時、紫の矢印方向に進んでいると目の前に大きなヘビが社殿下から出て来ているではありませんか(水色の部分)😱
思わず急停車するとともに「ギャー」と大きな悲鳴‼️
何事かと母が飛んで来てくれましたが、巳年の母は「ああっ、アオダイショウだね。でも大きいねぇ‼️この神社の守り神だね」と言って戻って行きました。

現在は塀がありますが、当時は木が塀代わりに植えてあり、落ち葉を入れた袋の右手あたりに二本の木がありました。
その後もヘビの行方を見ていましたが、ヘビは一本の木にスルスルと登って行くのを見ながら、一瞬母が帰って行ったか目を離したらヘビの姿は消えていました🧐
近づいて木の裏側や隣の木も見てみたのですが、ヘビの姿はありませんでした。
60年近く経ちますが、いまだに不思議な出来事です。
本当に神様の化身だったのかもしれません。

こちらは、お札や破魔矢の他に拝受させていただきました、御守りとさくらみくじです。

今回も昨年平和に暮らせました感謝と、今年も皆さまが御多幸でありますよう祈って詣りました🙏

昨年末に間に合いませんでした、桜神宮を近いうちにご紹介させていただきますね😉

では、またぁ(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)