カシオペアフリークの僕にとって、ベースはYamahaの白いBBと決めている。
所がもう一つ欲しいのがフレットレスギターである。数々のバラードの名曲が弾かれ印象に残っている。コードは押さえられないが、メロディーだったら弾ける。
最近はレスポールタイプだったら、15000円位で初心者向けが有り、加工賃は20000円程度。これは、欲しくなってしまう(笑)。オークションで落した楽譜も増えたので、やりたくて仕方ない。
何故そんなにカシオペアに拘るのか…?僕のアイドルバンドだったからである。1983年ラジオで聴いたライブがきっかけだった。高度なテクニックと親しみやすいメロディー。とりわけ櫻井哲夫さんと神保彰さんのファンだった。要はリズムフェチなのですが、当時チョッパーと呼ばれた奏法に憧れ夢中になって耳コピーをしたものである。
楽譜が無いから弾けないのでは無く、根性でコピーすると言う体育会系練習だった(笑)。
とにかく、此処まで来たらとことんやってみたいと思うのであった。