先週の火曜日、B型作業所でやらかしました。


昨年、ウチのB型で試験的に干芋製造販売をしました。

施設長は手応えを掴んだのか?、今年は大型の乾燥機を導入して本格展開するつもりだった様です。

そして夏に乾燥機の試運転をした後で先月から本格稼働しています。


今月上旬までは緩やかに週1ペース。

前半に蒸し(職員がやる)と皮むきとスライスして乾燥機に入れ、後半に選別とパック詰め、でした。


今年に関しては、私は干芋皆勤賞でした。


ただ、皮むきについては苦手意識があるのですよね。

苦手、と言うよりは、他の利用者に見劣りする、と言うか、スピードと仕上げが下手、と言うか。

要は劣等感があった訳です。


去年は包丁でしたが今年は乾燥機の業者さんが持って来た専用のナイフで扱いやすいのですが。


急にハイペースになったのは先週月曜日から。

毎日蒸して乾燥機を稼働して。

職員3人、利用者6人、干芋の作業スペースに入る最大人数を動員して。

乾燥させた干芋を冷凍してるので、25日26日に出来るだけパック詰めして年末年始に売り出したいのかも知れません。


そんな最中の火曜日にやらかしました。


午前中、一緒に皮むきしてた利用者に強い劣等感を抱き、苦しくなりました。

午後になって、皮むきからスライスに回されました。

それを被害妄想的に、自分は皮むきが下手だからスライスに回った、と捉えたんですね。

現実的にはスライスの手が足りなかっただけなのでしょうけど。


視野が狭くなってたんでしょう。


二度三度、スライスした切れ端をスライサーに投げつけました。

担当職員が呑気な口調で

あ〜、赤べこさんが怒ってる〜

と言いましたけど、もう辛くなって、残り15分くらいでしたけど早退して帰って来ました。


帰宅後すぐにサービス管理責任者さんに電話して、その週いっぱい休む連絡を入れましたが、その後少し冷静になって、「自分はバカな事をした」と思い、夕方またサービス管理責任者さんに電話しました。


その日のウチに面談の時間を作ってくれました。


私にとって条件が良いのは、利用者の中で1番自宅が近い、というのがあります。

徒歩10分、クルマでなら2分。

作業後、他の利用者が帰った後でも面談してもらえます。

サービス管理責任者さん次第ですけどね。


やらかした火曜日の夕方4時過ぎに面談してもらいました。


やった事は悪い。

次回の評価で工賃が下がるだろう。

けど、今更仕方ない。

何故そこに至ったのか?

これからどうすれば良いか?

を考えよう。

一応、施設長と担当職員には謝らなきゃね。


と言われました。


自業自得の自己嫌悪ですが、かなりメンタルが悪く見えたのでしょう。

先週の水曜日は精神科の日ではありませんでしたが、診察受けてきてください、と。


受診して事の次第を院長に伝えましたよ。

院長らしいのは、他の先生が「あんなのムダ」と言ってた注射を水曜木曜金曜、3日やって、次の月曜日に診察に来い、と。


注射はやっぱり効いた感じはありませんね。

でも眠気が来るので、結果として3日休む事になり、気持ちの整理は出来ました。


クビになるかな?

なっても仕方ないな。

切れ端とはいえ、商品に八つ当たりしたのだし。

とね。


クビになるならなるで、早く決着をつけたかったので、今週の月曜日、診察の後で作業所に行く事にしました。


しばらくぶりに病院は早朝並びました。

吹雪の暗い中で。


落ち着いたと思われた様で、院長は、「キチンと謝れば大丈夫」と


一旦帰宅後普通に作業所に行きました。

普通に作業に回されました。

施設長に謝罪って事で、干芋からは外れましたけどね。


診察の話をしたら、サビ管さんは「そんなに大事?」と言いましたけど、昼休みに施設長と担当職員に謝罪する場を設けてくれました。


え?

これだけ?


って拍子抜けするくらいアッサリでしたね。


話は5分くらいで全く叱責はありませんでした。

障害者の施設だから色々あるよね、とね。

赤べこさんがこれからも来てくれるなら来て欲しい、ウチも助かる、と。


勿論、そんな訳で、クビなんて話にならず。

今週の火曜日からまた普通に干芋に入って。


以前から干芋用の長靴が小さい、と言ってたら(LLまでしかないので)大きいサンダルを買ってくれるとか。

サビ管さんからは「元気になった?」とか。


一般のブラックばかり経験して来ましたからね。

1年以上経っても、そのアタマな訳です。


現実的に。

アラフィフ・ブランク10年。

精神障害者って括り。

を考えると、一般の就労は厳しい。

となると、今の状況は選択肢の中の大当り、と言えるのではないか?

と思いました。


ずっとデイケアに居て。

自分より酷い障害者をたくさん見てきて。

病識が無くなってきてたんですね。


デイケアよりはB型の方がキチンとした人が多いイメージですし、実際にそうでしょう。

作業してる訳ですから。


そういう中にあって、自分も不安定な障害者なのだろう、病識が戻って来た感じです。


だからって、日本のヘンテコリンな精神医療や院長のやり方を受け入れた訳でもありませんがね。


今回からコメント欄を開放します。

コメントしそうな人が減ったので。


年内あと1回くらいは更新したいですが、予定は未定です。