最近読んだ読売新聞やYoutubeの情報とTVニュース他、ウクライナ、イスラエルなどの特集がほとんどです。

イスラエルのガザ攻撃は収まりそうもない。ヨルダンのヒズボラ、イエメンのフーシ派はガザに根城をおくハマスと連携をとると言っていたが、大々的な攻撃は出来ないようだ。実行すれば、活動拠点も明白になってるんだからイスラエルが狂ったようにミサイル攻撃かけるだろう。


地獄に落ちそうなはずなのにプーチン大統領、選挙に向けてがんばっている。


ウクライナはゼレンスキー大統領は僕のヘボ占いではぐーんと静かになる頃なんだが、まだ、ごく最近でもロシアから激しい攻撃を受けたとか、


尖閣は海上保安庁も大きな巡視船が揃って来たようだし、このまま、拡声器同士で終わるとも思えない。中国船の武器は軍艦並になって来たようだし、しかし、保安庁の武器も欧米の新鋭武器を積んでいるようだ。

それにしても、ウクライナの戦争でわかったことだか、備蓄弾薬の必要性感じますね。日本はつい最近予算的なメドがたって弾薬、ミサイルの備蓄に努め始めたが、まだ、不十分なんだろうなあ。


この他、アメリカは、国情不安定な地域に軍や類似の兵を派遣しているようだ。


日本に隣接の国々は巨額の予算を国民の福祉に使わずに軍備増強に余念がない。


2024年はどう変わるだろう?