今回の九州旅行では、熊本から島原へ渡るためにオーシャンアローを利用⛴️✨
平日月曜日、10時前に前回記事に書いたHOTEL THE 7さんを出発🏨
▶︎HOTEL THE 7宿泊レポはこちら👇
綺麗な道で走りやすく、この日は車も全く混んでなくてスイスイ行けました![]()
![]()
鹿児島に住んでいるとフェリーといえば桜島フェリーのイメージが強かったので、実際に乗ってみて「こんなに違うんだ!」と驚くことがたくさんあり
✨✨
まず一番びっくりしたのが、事前に乗船予約ができること!
オーシャンアローは予約ができて、事前決済も可能✨
旅行のスケジュールも立てやすくて、とても便利だなと思いました👀✨
港に到着すると、次の出航時刻が大きく表示されていて、係の方も案内してくださるのでとても分かりやすかった
初めて利用する場所って少し緊張するんですが、迷うことなくスムーズに受付完了🎵
実際に乗ってみて意外だったのは、運航中は車のところへ戻れないこと!
飲み物や必要な荷物は事前に持って上がっておく事が大切
ちなみに島原→熊本に戻る時の⛴️、車で娘が寝ちゃってたから客席には上がらずそのまま車にいて…途中トイレ行こうかなって思ったんだけど、チェーンがはってあって上がれなかったから結局トイレ🚽諦めた
💦)
もう一つ驚いたのが、フェリーの中にうどんがなかったこと
!
そして最後に驚いたのが、「そろそろ車に戻ってください」というアナウンスがなかったこと。
階段のチェーンが外されると、皆さん自然と車へ戻っていて、「そういう感じなんだ!」とびっくり🫢
初めての利用でしたが、とても新鮮で快適で楽しい船旅になりました🚢
これから利用される方の参考になれば嬉しいです♪
ちなみにオーシャンアローでは結局何も食べなかったので、島原港から車で5分くらいの所にあった「漁人一番とっとっと」さんにお邪魔しました
月曜日お昼時だったけれど店内空いていました⭐︎
掘り炬燵でない畳席で子連れでもゆっくりいただけました🍽️
軽く食べるつもりが美味しそうすぎてガッツリ注文✏️✨そしてなかなかボリューミー‼️
けど美味しかったので完食でした
▶︎このあと宿泊したホテル南風楼の宿泊レポはこちら👇
▶︎鹿児島→熊本→島原のルートレポはこちら👇














