鹿児島発|子連れおでかけ&旅行ブログ

鹿児島発|子連れおでかけ&旅行ブログ

鹿児島発✈️
4歳&1歳子育て中ママ

子連れ旅行・ホテル・便利グッズ・おでかけ情報を発信中
楽天ROOM愛用品も載せています◎

訪問嬉しいです☆ありがとうございます!

今回の九州旅行では、熊本から島原へ渡るためにオーシャンアローを利用⛴️✨

平日月曜日、10時前に前回記事に書いたHOTEL THE 7さんを出発🏨

▶︎HOTEL THE 7宿泊レポはこちら👇



無事熊本港に到着🚙💨

鹿児島に住んでいるとフェリーといえば桜島フェリーのイメージが強かったので、実際に乗ってみて「こんなに違うんだ!」と驚くことがたくさんありびっくり✨✨
まず一番びっくりしたのが、事前に乗船予約ができること!


桜島フェリーは基本的に来た順なので、混雑している日は車に乗ったまま並んで待つはめに!乗りきらなかったら次の便へってなるけど…
オーシャンアローは予約ができて、事前決済も可能✨
旅行のスケジュールも立てやすくて、とても便利だなと思いました👀✨
港に到着すると、次の出航時刻が大きく表示されていて、係の方も案内してくださるのでとても分かりやすかった
おねがい🎵
初めて利用する場所って少し緊張するんですが、迷うことなくスムーズに受付完了🎵


そして、車で待たなくてもお土産見たりしながら待てるのがすごく良かった💕




トイレを済ませたり、お土産を見たりしているうちにあっという間に出航15分前!


実際に乗ってみて意外だったのは、運航中は車のところへ戻れないこと!


出航すると階段部分にチェーンが張られて、客席エリアと車両エリアを行き来できなくなります。
飲み物や必要な荷物は事前に持って上がっておく事が大切
チュー‼️

ちなみに島原→熊本に戻る時の⛴️、車で娘が寝ちゃってたから客席には上がらずそのまま車にいて…途中トイレ行こうかなって思ったんだけど、チェーンがはってあって上がれなかったから結局トイレ🚽諦めた笑い泣き💦)


もう一つ驚いたのが、フェリーの中にうどんがなかったこと
びっくり


完全に桜島フェリー感覚で「お昼ご飯は船の中で軽食で済ませちゃおうかな」と思っていたのですが、ご飯系は見当たらず(確かちくわはあった❗️)、デザートやおやつ中心🍦

そして最後に驚いたのが、「そろそろ車に戻ってください」というアナウンスがなかったこと。
階段のチェーンが外されると、皆さん自然と車へ戻っていて、「そういう感じなんだ!」とびっくり🫢

初めての利用でしたが、とても新鮮で快適で楽しい船旅になりました🚢
これから利用される方の参考になれば嬉しいです♪

ちなみにオーシャンアローでは結局何も食べなかったので、島原港から車で5分くらいの所にあった「漁人一番とっとっと」さんにお邪魔しましたニコニコ


月曜日お昼時だったけれど店内空いていました⭐︎


掘り炬燵でない畳席で子連れでもゆっくりいただけました🍽️


軽く食べるつもりが美味しそうすぎてガッツリ注文✏️✨そしてなかなかボリューミー‼️

けど美味しかったので完食でした

照れ🍽️


▶︎このあと宿泊したホテル南風楼の宿泊レポはこちら👇

▶︎鹿児島→熊本→島原のルートレポはこちら👇