多少はアクセス頂けているようなので、引き続き三回に渡り新車を安く買う交渉術をお話しします。
新車を買うのに重要な要素は大きく三つあります。
一つ目は時期。
二つ目は条件。
三つ目は人。
今日はまず、時期についてお話ししたいと思います。
まあ、時期と言ってもそんなに真新しい物では有りません。
よく、会社の決算月は値引きをして貰えると言う話が出ますが、これは正解です。
では、それ以外には無いのか?
一ヶ月の間ならいつが良いのか?
と、少し掘り下げてみます。
年間を通した場合、3.6.9.12月は値引きしてもらえます。
ピンとくる方もいるかもしれませんが、いわゆる四半期の締月なのです。
この月の翌月には各メーカーの四半期毎の登録台数が発表される為、各メーカー必死になって駆け込みのお客さんを取り込もうとします。
これは、国産、輸入車問わず言えることですね。
しかし、該当する月であっても値引きが期待出来ない週が有ります。
それは、各月の最終週です。
何故なら、そこでご注文を頂いても各手続きの関係上月内に登録をかけることが非常に難しい上、最終週はほぼ例外無く多忙を極めている為です。
つまり、四半期の締月の2週目の週末。
これが一番値引きが期待出来るタイミングなのです!
但し、これは即納が可能な在庫車に限ります。
輸入車等、納期に時間のかかる車はほぼ関係無いと言って良いでしょう。
参考になりましたでしょうか?
次は商談の際の条件交渉についてお話ししたいと思います。
