色々機材を検討する上でYouTubeで音を確認するのですが、まぁこれがほとんど参考になりません笑。


原音がショボいのにどんなにいいエフェクターを繋いでもいい音にはなりませんよ。でも解説している人は「いい音〜」とか「やっぱこれ凄いな〜」とか色々うんちく語っていて呆れてしまいます。

しかも機材の紹介なのに自分の顔をアップで出したり音出さずにずっと話していたりでなんなんだろう?て思ってしまいます。顔のアップは気持ち悪いですよ苦。どれだけ自信過剰なんでしょう。


しかもこういう人は大抵コード弾きばかりで細かな音の違いが全く分かりません。たまにリードを弾いても音がペラいのですぐジャーンとコード弾いて誤魔化されます笑


逆に玄人ぶってる人は機材の紹介なのにやたらと速弾きばっかりして全く音のトーンが分かりません。テクニックを見せたいのかな?でこなれた感じで機材をいじりまくるのでツマミの効きなどは一切分かりません笑

得てしてこういう人は必ずアゴが上がってドヤ顔になってますけどね。


最後に一番タチが悪いのは二人で掛け合いしながら紹介しているパターンです。「え?なにこれ?新しいやつ?」とか知ってるくせに小芝居していたり内輪の話で盛り上がってる雰囲気を出してほぼ機材の紹介をしないやつですね。


個人的には機材の性質や特徴を知りたいだけなんですけど、YouTubeにはこんな手だれが揃って待ち構えているのでなかなか機材の本質を見極めるのには苦労しますよ。


今日のイチオシ

One Control PRUSSIAN BLUE REVERB


音の輪郭が立体的に綺麗になるリバーブです。一般的なわざとらしい感じが一切無いナチュラルな掛かりがとても使いやすい一品です。勿論深くかけることも可能ですよ。