今日は熊鈴Brass1さんで熊鈴を買ってきたのでその話を書いてみたいと思います。
熊鈴があれば安心という考えは微塵もありませんが、素敵な楽器を買えた気分で早くも山に行きたくなってきました笑
 

 
この右から2番目にあるカラビナがついているのが今回購入したガーディアンで守護神という意味だそうです。
個人的にこちらが音と重量のバランスが一番よかったです。
右端がカノンで左から2番目がレゾノン(レゾナンス・周波数からの造語だそうです)左端がスーパーレゾノンという並び
 
そもそも熊鈴なんていらないと思ってたんですが、最近人を連れて山に行くようになり
一応持っておいた方がいいのかなということで今回熊鈴を買うことにしました。
 
初めはアマゾンでホイッスル付きのプロ監修っていうのを買ってみたんですが、これが
いまいちしっくりこず、どうせならもう少し聴いてて心地よくなるような鈴はないのかなぁと探していたら
 
熊鈴ブラスワンさんのHPが出てきました。
 
記事を見たりYoutubeで音を聞いていくうちに、実際聴いてみたいなぁとなったので販売店を調べてみたら
何と富山県ということで、さっそく予約していってきました。
 
結果あっという間に時間が過ぎ2時間近くたっていました。
話が面白すぎて、興味がありすぎて、質問ばかりしてしまいました。
 
実際に聴き比べをするうちに、レゾノンいい!ってなったんですが
実際外で腰にぶら下げて試しで歩いていくうちに、重さが気になったので今回はガーディアンを買いました。
 
重さをあまり気にしない渓流釣りや山菜取り、工事業者の方々や自治体の方々はレゾノンやスーパーレゾノンを買われるようです。
 
実際レゾノンやスーパーレゾノンはデシベル的には数デシベルの違いかもしれませんが耳で聞く違いは見た目以上に大きかったです。
 
スーパーレゾノンはもう鐘でした笑
スーパーに相応しい大音量
 
室内で鳴らすと、思わず『ちょっと待って!』と言いたくなるほどの音量笑
ただ、響きと余韻はどこかティンシャのように澄んでいて、倍音の影響なのか心地よく感じました。
 
どの熊鈴もそうですが、聞いていて心地いい。
音の低い高い、響きの大きさ、余韻の長さなどそれぞれの種類で違いはありますが、音の質はどれも澄んでいるように感じられました。
 
途中から、どの楽器を買おうかなみたいな気持ちになっていて笑えました笑
 
音についても色々と教えていただき、こだわりの倍音を出すために、形状や厚み、材料などを研究し何度もブラッシュアップされてきたようです。
 
 
今回買ったガーディアンは第4世代のもので、改めて車の中で鳴らしてみるとこれでも十分な音量が出ていました。
澄んでいて響きもよくチリィーンと山で聞いたら自分まで癒されそうです。
むしろクマよけというよりそっち目的の方が強いかもしれません笑
 
 
山で鳴らすのがとても楽しみな熊鈴、一応一生ものとして買いましたが、中のクラッパー(振り子の玉)は削れて来るそうなので、いつか交換が必要かもしれませんが、数千円のクラッパーを付け替えるだけなので簡単そうです。
 
室内には様々な熊鈴やベルが展示されていました。
元々は熊鈴ではなく、ベルから始まり、今の熊鈴までマーケットを広げられたそうです。
 
 
こちらは実際使われているのを見せていただきましたが、コーヒーのキャップに穴をあけて上部にはめ込むことで腰にぶら下げた時、いい感じに音が鳴るようです。
 
 
こちらは最高級リミテッドエディションⅢ サハリ製 ということで鳴らさせていただきましたが、最高すぎました。
 
 
シンプルに一番音が良く、響き、余韻、音のまとまり?繊細さ?どれをとってもNo.1だと感じましたが、お値段もNo.1でした笑 
 
こちらは熊鈴使用は推奨されておらず、コレクターズモデルということですが、錫が20%も含有されており、鋳造が極めて難しい最高レベルの高鈴青銅で、今では日本国内の数社程度しか鋳造できないそうです。
 
とにかく、聞けばわかるレベルで音がいいです。
ガーディアンと同じ大きさで形も似てるのに、材質でこんなに変わるんだと驚き。
 
これはもう音そのものを味わうために使いたくなるような品質でした。
 
瞑想とかヒーリングでも活躍しそう。

あっという間の2時間
まさかこんなに長いこと滞在することになるとは思いませんでした。

とても楽しい時間をありがとうございました。
 
 
今日は雲もにぎやかで楽しそうだったなぁ。
 
 
秋は一瞬のように過ぎ去って冬が大きく感じるのは何故だろう
 
 
銀杏
 
 
初めて天然のものを触ってみましたが、外の実は腐ったチーズのような匂いがすることを知りました。

おいしい銀杏だけ食べていたけど、向いてくれる誰かがいるんだなぁなんてことをしみじみ。

手が臭い笑
 
冬がもうすぐ。
 
このブログでは山のことやからだをゆるめていくこと(クンルン、気功、クリヤヨガ、体操、ストレッチなど)
食と意識の探求などをメインテーマにしていきたいと思います。
 
シンプルに言えば
からだゆるめていきましょう、自然や山に行きましょう。
 
そんなようなことを実践しながら発信していくブログになると思います。

山ってほんとにほんとにほんとーに沢山のことを自分が気づいていないだろうことなんかも含めて体験させていただける場のような気もしていて、ほんとに好きだなぁ。

ありがたいなぁ。

と、感じる今日この頃

山最高ーありがとうー!!!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
ありがとう、いやさか。