こんにちは。
いま、FGOは2周年で色々とキャンペーンをやっているので、知り合いに勧められて〜、とか、気になったから〜、とかで「FGOはじめた!でも何すればいいんだ?」と思っている方は少なくはないハズ。

そこで、今回から何回かに分けて、FGOを始めたらまず何をすればいいのか。そもそも何をするものなのか。あとは小ネタなど。
を、まとめていけたらな、と思います。

注意書きとしては、多少今後やっていくことのネタバレを含むかもしれません。シナリオについては触れないようにしますが、「これ知りたくなかったー!」みたいな事も書くかもしれません。

それでもよいという方はよかったら読んでみて下さい。
それではドーゾー!


↓↓↓


それではまず、前置きとして、FGOで大事になってくるのが、
「期間限定で開催されるイベントへの参加(参加条件のあるものもアリ。参加条件がある場合も、ストーリーの後半までをクリア とかあります)」
「ログインボーナスを受け取る」
「フレンドを使用する、フレンドに使われる、何かしらのプレゼントから受け取る、ことで貯まるフレンドポイントでフレンドガチャを回す(毎日1回10回分は無料で回すことが出来る)」
「マナプリズムというアイテムを稼ぐ」
ということを念頭に置いておきます。

ではまず、簡単なところから。
・フレンドガチャについて
ホーム画面の下の方にある、「召喚」という項目にあるフレンドポイント召喚 というものがあります↓
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(この画面に入ってから、右の矢印を1回押すか、その方向にフリックするかで、↓)
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この画面になります。ここから回せます。
画像の通り、200ポイントで1回回せます。
最大で10回連続、1回のガチャで回すことができます。このガチャから排出されるものは、
・☆1〜☆3のサーヴァント(キャラ)
(星の無いキャラが1人だけ出ます。☆0〜☆2はフレンドガチャ限定キャラです。1人だけ例外がいますが。)
・☆1〜☆3の概念礼装(パーティのコストを使ってキャラに付ける装備)
(☆1〜☆2の装備はここからしか入手できません。☆3のものでも、ここでしか入手することができないものもあります。)
・☆1〜☆3のキャラの経験値カード
・☆1〜☆3のキャラのステータスアップカード

では、まず、このガチャで何をすればいいのか?ということについて話していきます。

大事なのは、☆0〜☆2のキャラの、「宝具レベル」を「5」(最大)にすることです。

宝具レベルとは、
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↑画像下の「強化」という項目から、
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↑この画像においての、上から2番目にあたる項目
「サーヴァント宝具強化」から行えます。

では具体的に書いていきます。
ベースとなる低レアのキャラクター(☆0〜☆2のキャラのこと)が1枚あるとして、他に5枚、同じキャラクターのカードのみで上げることができます。
この宝具強化には、キャラのカードの他に「QP」という、FGO内でのお金みたいな素材を消費します。QPはスタミナを消費してクエストに行き、敵を倒した時に一定の確率でドロップして、勝利した時に報酬として貰えます。あとは期間限定イベントでも期間限定イベント中の素材などと交換したりして手に入れることができます。(他にもあるけどどちらかというと重課金者向けなので触れません。)

宝具強化をすると何が変わるのか?
ズバリ単純に、キャラの必殺技の威力や効果が上がります。とりあえず、こういうことです。戦闘については次回以降触れたいと思います。

「レア度低いから育てたくない!」という方もいらっしゃるかと思いますが、キャラクターそれぞれにコストが存在するので、自分のパーティを強いキャラと装備だけで固めるということができないということはここに書いておきます。それができるのはだいぶ後になってからだと思います。

では低レアキャラについてはこんなところで。
次は、フレンドガチャで手に入れた、キャラの経験値カードとキャラのステータスアップカードについて触れていきます。

キャラのステータスアップカード、こちらがわかりやすいです。☆3までのステータスアップカードでは、キャラのステータスを最大1000までアップできます。
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「フォウくん」です。もふもふでかわいいでしょ?
ちなみに、これは「アサシン」のクラス専用のカードなので、「アサシンクラスのサーヴァント」にしか使うことができません。どのクラスのキャラにも使える、「ALL」クラスのフォウくんカードもあります。

フォウくんで上げられるステータスは、
☆1が10、☆2が20、☆3が50
となっております。そして、キャラのステータスで、「HP」と「ATK」の2つ、それぞれ1000まで上げられます。体力と攻撃力ですね。
地道で長いしやらなくていいんじゃない?
という意見もあると思いますけど、手堅く攻略したいならフォウくんのステータスは大事にした方がいい、とだけ今回は書いておきます。

1000以降は2000まで上げることができるようになるんですが、1001〜2000までのステータス強化は、イベント報酬やアイテム交換などで手に入る「☆4のフォウくんカード」でしか上げることができません。基本的に1000が上限と覚えておけばよいと思います。

HPのフォウくんカードはHPだけ。
ATKのフォウくんカードはATKだけ。
上げられます。

パッと見わからないので強化する際は吟味しながらやりましょう。あと、フォウくんカードをキャラに使う時に大事なのがもう一つ。経験値カードの時も同じなので、↓へ。

さて、キャラの育成には、何かしらの「カード」
と、「QP」が必要になり、1回で最大20個まで選ぶことができます。
そして、キャラの「レベル」が上がるにつれ、消費する「QP」の量が増えていきます。
(「フォウくん」カードについては、サーヴァントのレベルを、☆1でしたら60、☆5でしたら90、というような上限のレベルまで上がっているキャラに使う時に限り、QPが0消費になります。)

消費するQPの量や経験値カードの枚数について知りたい方は、「FGO シミュレータ」で検索するとよいと思います。たぶん1番上に出てきます。ちなみに非公式のもの ということも書いておきます。私もいつも使わせていただいておりますありがとうございます。

ちなみにキャラクターのステータスを下げることは現状できません。それについて何か気になるという人はよく吟味してから育成するようにしましょう。

さて、ここからは、経験値カードについて触れますね。
ひとまず言いたいことは、経験値カードは使って使って使いまくる ということです。
フレンドガチャからは出ないのですが、☆4の経験値カードもありまして、☆4を使ってレベル90まで上げる時に(☆5キャラクターの最大レベル。ちなみにどのキャラクターでもレベル100までは、特別なアイテムを消費して上げることができます。)、使う枚数が400枚とかです。おおまかな目安。
キャラのレベルについてはゆっくりやるしかないと思います。
さて、レアリティによって得られる経験値は違いますが、共通するのが、「キャラと同じクラスの経験値カードなら、得られる経験値が1.2倍になる」ということです。
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このカードが☆3の経験値カードになるんですが、☆3のカードで9000の経験値が得られます。
そして、これはランサーのクラスのカードなので、ランサーのキャラに使えば、10800の経験値が得られることになります。
「それしか違わないじゃんね?」
って、まぁなりますけど、同クラスで並べた場合、20枚一気に使えば36000のボーナスが出ることになります。フレンドガチャから出るのは☆3までとなりますが、クエストに行くなどして、☆4のカードを手に入れることもあります。当然☆3より多くの経験値になるので、☆3以下を使う場合でも先のQPとの兼ね合いで、同じクラスのカードを使うということが非常に大事になってきます。

長くなってきたので一旦ここまで。
次回は概念礼装の話からしていきます。
ありがとうございました!