前回のブログから1年経ってしまった。
どんどんと物価は高くなる一方で、それを認めたくない買いたくない私です。
私はパンが好き。自分で作り始めて28年。だけど毎日は焼けない。作れても1週間に1回作るぐらい。それは冷凍保存しながら毎日の朝食にしてる。
だけど出かけてベーカリーの前を通りがかると香りにつられてどうしても食べたくなりおやつや夕ご飯の足しに買ってしまう。
先日出かけた先で童話の名前の有名なパン屋さんでパンを買おうと見てみたら💧え?何?チーズブールとか?なんか普通のパンが400円以上した、、、。高すぎませんか?私1個で、こんな高いパン買えない😓
まあ仕方なくシナモンがかかったドーナツ🍩1個買って我慢したんだけど。
それは180円くらいだったかなー。
それでなんか納得した事があった。
付き合いの長い友達が、私の焼くパンが好き💗と言ってくれてて今年に入って私が自分用にパンを焼く時に彼女用にも焼いてあげると🤭すごーく喜んでくれる。
強力粉って国内産を安いの探して1キロ
300円くらいでしょう?
◎一斤300g使って、リッチに牛乳200cc入れてバター20g位入れてまあチョットオシャレな感じのパンは200円ぐらいで作れちゃう。
友達にあげたっていいよね?!
ただ手間はかかるよね。
でも慣れたら家にいながら家事しながら作れちゃうんだよね。
こんなに喜んでくれるならもっと頻繁に焼いて皆んなに配っちゃうおうと思ったよ✌️