be CREATIVE BLOG -83ページ目

ROOKIES

今日、ルーキーズの漫画を読みましたニコニコ


めっちゃいい話で途中で、ちょっと涙ぐんじゃったよ~目


ドラマとは違った良さがあるよね合格

スポーツ三昧

今日は昼から野球の練習ニコニコ 来週の日曜日は公式戦だからね♪


そして夜はゴルフの練習ニコニコ 24日は1ヶ月ぶりのゴルフだからね♪



しかし最近暑くて、スポーツした後のビールがうまいラブラブ!




筋肉痛を堪え、明日からは月末に向けてしっかり働かなきゃべーっだ!

7月19日今日の出来事

今日は若いパワーに影響を受けようと、久しぶりに高校野球を見に行った。


我が母校の試合があると同時にその前の試合で優勝候補が試合をするというので、少し早起きをして車を飛ばし、約1時間30分かけて静岡市にある球場に到着した。


そこで優勝候補の試合を見たのであるが、結果から言うと春季東海大会で優勝した優勝候補大本命が6対0で完封負けを喫したのである。


静岡県では春の大会で優勝したチームは夏に勝てないジンクスがあるが、それにしてもあまりにもお粗末な試合だった。


というのも、選手に緩慢なプレーや態度は見られない。むしろ春のチャンピオンとしてではなく挑戦者の気持ちと伺えるような好プレーの数々だった。


しかし、試合運びから見ると選手を指導する監督があまりにも受け身な采配。たぶん春のチャンピオンとしてのプライドを監督が捨てきれなかったんだろうな。


選手を信頼していたと言えばそこまでだが、静岡県の高校野球が発展していくためには指導者の技術向上が急務だと感じた。


やはり甲子園常連校の名物監督と言われる人たちにはそれなりのハッキリとした理由があるんだろう。


よく試合に負けて監督が「自分の責任」だと言う言葉を耳にする。監督は翌年、翌々年とまだチャンスがあるかもしれないが、やっている選手は1回限りのチャンスを監督の采配ミスで負けたとしたら悔やんでも悔やみきれないだろうな。


子供が親を選べないように、何万人っている高校球児の中で監督を選べる選手はわずか一握り。


子供を指導していく上で、指導者として、子供に指導する以上に、自分の技術や精神力の向上を厳しく課せない監督がいるのであれば、それは指揮を取る資格のない指導者だと思う。


ブログ書きながら、これって親もそうだし会社の経営者もそうだなって思ったら・・・

自分も努力しなきゃなって痛感させられたよ(笑


今日、久しぶりに高校野球を見に行って、ふと思ったことをズラズラ並べてみました。




ちなみに、我が母校は伝統校に8対2で負けました。選手はよくがんばった!!いつか母校が甲子園に行くことを祈ってます。