まだまだ納車日は先

そんななか月に1度の決戦の日に臨みました

 S660乗りの方には分かると思います

そうです…八千代工業さんのCFRP ROOF  です(毎月1日辺りに限定数の予約受付がお昼の12時から始まります)

ハードトップを購入するにあたり S660も販売から4年も過ぎ無限やその他アフターパーツメーカーの物が選べる有難い環境にある昨今

そんな環境下で重視したのは以下の点

1.雪国での使用になる為兎に角ハードトップのクオリティーが高くないと雨漏れが心配

2.やっぱり雨漏りが心配笑

3.日常的に使用するに辺り室内側の完成度と使用感も大事

4.走りに影響が出易いルーフの軽量化もしたい!

たまたま某アフターパーツメーカーさんのハードトップを使用されている方の S660を見せてもらうと
縁の噛み合い部分が波打った状態で微妙に隙間が開いている!?
コレじゃあ1番心配している雨漏りや室内に隙間風が入ってくる⁉️(実際オーナーさんに聞くと雨漏れは無いけど風は入るとの事)

コレじゃあ金額面で安くても信用出来ないし精神衛生上宜しくないなと
無限と八千代工業の2択に絞れた訳です

各比較
金額面
1.無限(定価239800円税込)
2.八千代工業(327800円税込送料別)
3.純正幌 (132000円税込)
※どっちも高い❗️布も高い泣  泣けるほど高い…でも屋根が欲しい‼️

製品品質(防音効果)助手席での体感
1.無限 (FRP二重構造で防音・断熱に効果有り、ただし幌に比べれば)
2.八千代工業 (無限に比べて防音効果は無いが幌よりはマシ、ドライカーボン1枚板の為か若干反りがあるが縁はキッチリ成形してあり隙間は無いので雨漏れの心配は無さげ)
※どちらも製品品質は高く甲乙つけ難い



重量
1.無限 (約12キロ)各カタログスペック
2.八千代工業 (5.9キロ純正幌の22%の軽量化)
3.純正幌 (約8キロ?)
※断トツで八千代工業の勝ち


各製品のメリット
1.無限 (ブラック塗装でピラーとのカラーも合う・重量がある分しっかり感のある完成度、FRP二重構造で遮音・断熱性もあり重さを除けば選んで間違いの無い製品)
2.八千代工業 (ドライカーボンを使用して兎に角軽い、軽いだけではなく当然品質も高い、またロック機構はオリジナルで乗車時運転時に頭上空間が広く圧迫感の無い形状)

そんな事をここ1ヵ月見て悩んだ結果
八千代工業 CFRP ROOF の購入を決意した訳です


で、肝心の決戦の結果ですが
見事に2020年1月分の購入権をGETしました✌️😏✌️

益々納車が楽しみに。  完


補足
八千代工業さんのホームページ情報によると
・CFRP ROOFは660個限定生産
・製品品質保持期間はおよそ3年
・2019東京オートサロン情報によると要望があればカラードタイプの販売も検討しているとの事(価格は据置きで、人気色・組合せがし易いとの観点から純正色の白・黄・赤が有力)
・製品不具合は購入直後の不具合には真摯に対応してくれる(競技パーツ扱いの為か使用状態による劣化変色・クリヤー剥がれ等には対応出来ないとの事)
・予約のキャンセル待ちは無し
・仕事してるから予約出来ない方には朗報、今後予約方法が変わる可能性がある
現在の月産台数は8台~12台、稼働日数により変化有り
・豆知識、 S660はオープンカーとして登録されているので車検の際検査場で外されるので高価なハードトップは外して車検に出した方がいいとの情報有り。

自動車鈑金塗装の仕事をしているのでカーボン製品の劣化(変色して黄色っぽくなる、どーしてもカーボン繊維の網目に隙間が空くのと溶剤の吸込みでクリヤーの短期間での劣化からの剥離がある)は確実にある事は理解しているので
製品が届いたら使用感と共に耐久性やメンテナンスもブログに書いていきたいと考えてます。