佐伯祐三展をみる 

やっと「郵便配達夫」に会うことができた。

昨年2月にオープンした大阪中之島美術館の収蔵品の目玉がモディリアーニの「横たわる裸婦」とこの佐伯祐三の「郵便配達夫」であることは間違いないだろう。大阪だからとはいえ当美術館のオープニング展に行けなかった(僅か1か月半しかやってなかった)のが悔やまれてならなかった。モディリアーニはその後の「モディリアーニ展」で確り鑑賞できたのだが。

 

さて、今回東京ステーションギャラリー(東京駅)で開催している佐伯祐三展は、まことに見ごたえ十分な展覧会である。結核を病みパリで客死するまで、僅か4年半の間に数多くの作品を描いた佐伯だが、本展では143点(入替含む)もの作品が展示されている。

その中でメインビジュアルとして選ばれたのは、もちろんこの「郵便配達夫」だ。最晩年(30歳)の絶筆とも呼べる本作は、死の床に伏していた事など微塵も感じさせない、力強さに溢れている。造形は極めてシャープで、角張った四肢や制服、背景を含めた傾斜した構図が緊張感に満ちている。半面、表情は穏やかそうだが、眼は正面を見据えてみる者に何かを訴えているようだ。佐伯自身が死を覚悟した悲痛なまでの哀しみなのかもしれない。

この絵には有名なエピソードがある。自宅をたまたま訪ねてきた郵便配達夫に、佐伯は創作意欲を掻き立てられ、モデルになってもらうよう依頼して後日描いたという。佐伯の妻米子夫人も自宅に帰る途中に郵便配達夫と出会い、佐伯にモデルにぴったりの人がいた、と伝えたらしい。この郵便配達夫は後にも先にもこの時にしか姿を見せなかったことから、佐伯の妻はあの人は神様(死期の迫る佐伯に神様が遣わしたモデル?)だったのではないか、と語っている。

佐伯はゴッホに私淑していた。本作はゴッホが南仏のアルルで描いた、「郵便配達人ジョセフ・ルーラン」に似ていて、佐伯のゴッホへのオマージュだとも言われている。

 

佐伯祐三の画風は短い生涯の中で目まぐるしく変化しているのが面白い。佐伯は東京美術学校(現・東京藝術大学)在学中から才能を認められていたようだ。美術学校前後の自画像がいくつか出展されているが確かに「上手い」。特にデッサンが素晴らしく、デッサンの自画像は少ない筆数なのに素晴らしく上手く描いている。当時は美術学校でも印象派が人気で、彼の自画像も印象派の影響を受けている。

 

彼は卒業した翌1924年にパリに渡航するのだが、その年モーリス・ヴラマンクを訪ねる。佐伯は持参した自作『裸婦』を見せたところ、ヴラマンクに「このアカデミックめ!」と一蹴され、「物質感が全くダメ」「砂糖と塩を描き分けろ」などと一時間も説教され続けたそうだ。その「裸婦」はルノアール風だったともいわれる。これを契機に佐伯のオリジナリティの模索が始まり画風が変化してゆく。ヴラマンクに会った直後に描かれたのが「パレットをもつ自画像」だ。顔が絵の具でかき消されてしまっていて画家の表情を読み取ることができない。彼が意図的に顔をつぶしてしまったのだ。以前の自分との決別、再出発の決意表明をこんなかたちで描いたのも凄い事である。ヴラマンクとの出会いなかりせば、その後の佐伯はなかったかもしれない。天才の事は天才にしかわからないのだ。

 

 

佐伯祐三は早書きとして知られる。これは美術学校時代からそうだったが、直観力に優れた天才だったからに他ならないだろう。例えば、今回の出展品「蟹」は、パリから一度帰国した際に描かれたもので6号の油絵を僅か30分で描き上げたという。信じられないことである。一方、既に美術学校在学中、渡仏前から結核を患っていたといわれていて、彼は命が短いことを悟り、自らに絵画制作のスピードを課していたようにも思える。第二次パリ時代は5か月に107枚も描いたと友人に手紙を書いていて、午前中に1枚、午後に2枚を描いたほどだったという。当時パリには100人もの日本人画家がいたというが、彼らとの交流もほとんどせず、ひたすら絵を描く。描くことで生きていたのだ。

彼の作品の裏に走り書きがあって、「死-病-仕事-愛-生活」「今に見ていろ。水垢離してでもやり抜く」など苦悩と魂の叫びがみてとれる。

 

佐伯祐三の特徴は「物質感」「正面性」「書き文字」にあるといわれる。第一次パリ時代(1924~1925)には「壁」(正面性)にフォーカスが当たる。最初は遠近法でパリの街並みを描くユトリロ風の絵を描いていたようだが、次第に建物自体やその壁に関心を持つようになり、今回出展されたコルドヌリ(靴屋)など壁の正面性を強調した作品を描き続ける。

とうとう「壁」という名の作品まで描くに至る。彼の作品はすぐにサロン・ドートンヌに入選、展覧会当日に買い手がつくなど、デビュー直後から高く評価された画家は珍しいという。

佐伯は壁と正面から対峙し、厚塗りの絵の具で描き切る。その物質感・存在感は圧倒的であるが、わずかに開かれた扉や窓から佐伯の心中が見えるようだ。

 

1925年に佐伯の兄がパリに来て、病状が悪化した佐伯を見るに見かね無理やり日本に連れ帰る。その時佐伯は「日本に留学します。すぐにパリに戻ってきます」と負け惜しんだという。帰国してからは静養する間もなく、日本の風景と向き合い、さらなる高みに挑む。それが「線」の探求であった。彼は街中の電柱や港に停泊している船のマストを好んで描いた。しかし佐伯の心は絶えずパリにあって、病状も回復しないまま1927年夏ににシベリア鉄道で再びパリへと向かうのである。1928年に自殺未遂を起こし精神病院に入るまで僅か7か月間であったが、佐伯の創作は最後の輝きを放つ。それが日本帰国時に研究した「線」のパリである。傑作といわれる「ガス灯と広告」。第一次パリ時代のように「壁」を絵描いてはいるのだが、ガス灯や人物の「線」が壁と対比を成している。なによりポスターの踊るような文字が、まるでデザインのように存在感を主張する。おそらくこれも早書きなのだろうが、内面から湧き出るような感興がほとばしるように鮮烈に映る。まるで天才モーツァルトの楽譜を見ているようだ。

「レストラン(オテル・デュ・マルシェ)」も素晴らしい。色彩感豊かな様々な造形物か溢れかえり、踊る文字に加えて佐伯のサインも作品の一部のようだ。

死を目の前にした佐伯のどこからこのエネルギーが出てくるのか不思議だ。

 

最後に気に入っている絵を一つ紹介したい。

それは晩年の傑作「煉瓦焼」。彼は荻須高徳など若手を連れて、パリから東へ40キロほどの農村へ最後の写生に出かけた。そこはパリの華やぎや喧噪もない静かな集落で最後の試みをする。彼の感興溢れる感覚的な才気はもはや消え失せ、対象が力強い線と明快な色彩で堅固に表現されている。その作品群のなかでも私の目に焼き付いたのが「煉瓦焼」である。この骨太の力強さはどこから出てくるのだろう。そして煉瓦焼の窯の赤、草の緑、空の青の色彩の対比。存在感に圧倒される。

佐伯の真価を初めて見出したのは、大阪中之島美術館の発案者でもある山本發次郎である。山本はこの「煉瓦焼」の絵に魅了され、以来佐伯作品を収集することとなる。

山本の佐伯コレクションについては次をお読みください。

 

繰り返しになるが、本展の内容は素晴らしいものだ。そして、東京ステーションギャラリーの煉瓦の壁面と佐伯の絵のマッチが、まるで当時のパリの街並みを想起させる、と評判も良いようだ。それは否定しないが、私が思うにステーションギャラリーの展示スペースは余りに狭い。そこへ大勢の客が押し寄せ混雑しているのが残念だ。

本展はこの後4月15日から大阪中之島美術館に巡回するので、中之島美術館の新しく広々とした空間で佐伯の作品を観てみたいものだ。中之島美術館はいわば佐伯のホームグラウンドなのだから。

本展の出展143点のうち、中之島美術館収蔵が57点もある。中之島美術館なかりせば本展は成り立たないといってもよい。

投稿「その6」に書いたように、佐伯祐三の絵に魅了された山本發次郎は生涯150点もの佐伯の作品を集めたといわれる。しかし大戦の空襲によって100点を失う。残った50点余りが大阪中之島美術館に収蔵されているが、中之島美術館こそ佐伯を愛してやまなかった山本發次郎の夢が100年の時空を経て、実現したものなのである。

山本と中之島美術館の繋がりについては、以前の私の投稿を見ていただけたら嬉しい。

https://www.facebook.com/mmichitaka/posts/pfbid02M7N5t2BTcC8EZyA3f5bqrbiddpy1xDhpRfvS9t72t9FcyMi7GbSu5atPHgGNTsAUl

https://www.facebook.com/mmichitaka/posts/pfbid02krHUr2ErefZsdXW7Mp8S28nXvje96gK8XwGTofJfPeKtS4LM35XJiXbBmxYKcqJWl

1人の画像のようです

いいね!

コメントする

シェア

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ版「カササギ殺人事件」を観る

昨日CS初放送の「カササギ殺人事件」を観た。とても面白かった。

原作を読んだ後、映像化された作品を観る場合、良かったためしがない。たいていガッカリするものだ。本で読み読者がそれぞれのイメージを描くわけで、それと映像作品のギャップが出来てしまうからだろう。

でも、この「カササギ殺人事件」のドラマ版は稀有な例で、非常に楽しめた。

それは、原作者であるイギリスの小説家アンソニー・ホロヴィッツがドラマの脚本も担当したからに違いない。ホロヴィッツはあの「名探偵ポワロ」や「バーナビー警部」などを手掛ける名うての脚本家でもあるのだ。

「カササギ殺人事件」はホロヴィッツ渾身の推理小説の傑作。日本でも翻訳が大ヒットし、2019年の“このミステリーがすごい!”“週刊文春ミステリーベスト10”など7つのランキングで第一位を独占するという偉業を達成した。その後もホロヴィッツの快進撃が続き、 『メインテーマは殺人』、 『その裁きは死』、 『ヨルガオ殺人事件』など毎年新作を発表、いずれも日本国内ランキングで連続4年一位を達成するなど素晴らしい業績をあげている。私もミステリーファンの端くれとして、毎年新作の出版が楽しみで仕方がない。

中でもこの「カササギ殺人事件」は抜きんでていて未読の方には強くお勧めする(創元社文庫上下巻)。本書は二つのミステリーが同時進行する、物語の中に物語がある「入れ子構造」になっている。具体的に言うと、名探偵アティカス・ピュントが活躍する推理小説の世界(1955年)と、その小説を執筆し編集する現実世界のミステリーが微妙にリンクしながら話が進むのだ。本当に凝りに凝った推理小説で、一粒で二度おいしい!。なんせ構想が浮かんでから執筆するまでに15年かかったという代物である。

放映はCS放送のAXNミステリーチャンネルで全6話で一挙に観てしまった。ドラマでは二つの物語が交錯して現れるため、最初は頭が混乱する。そのうち名探偵アティカス・ピュントが登場する物語と、編集者スーザンが登場する物語が判別できるようになるのだが、その切り替えが鮮やか、かつ有機的で唸らせる。後半ではとうとう時空を超えてピュントとスーザンが同時に登場する(スーザンが見たピュントの幻影なのだが)、という離れ業まで出てくる。それが違和感ではなく、なかなか味わい深いのだ。最後のピュントが容疑者の前でなぞ解きをする場面では、スーザンが立ち会うことになる。これこそ映像化でホロヴィッツがやりたかった事なのだろう、と思った。

頭が混乱する原因はもうひとつある。二つの物語で登場する主要な俳優が同じなのだ。出演料をケチったわけではない(笑)。もちろん、配役に応じて衣装やメイクは異なるのだが、二つの物語が絡み合う様をいやがうえにも強調している。ホロヴィッツは本の世界のみならず、映像でも新たに凝りに凝った世界を作り上げている。全くたいした作家である。

配役についてすこし話そう。主役の名探偵アティカス・ピュントはティム・マクマランが演じる。眠そうな目をして、一見冴えない風貌だがなかなか味がある。原作では丸い金縁眼鏡の杖をついた小柄な男という設定で、明らかにポワロを意識している。私の妻(やはりミステリ好き)には違和感があったようだった。

もう一人の主役である編集者のスーザンは原作では若い美人、また恋人のギリシア人アンドレアスは活力あるイケメン、というイメージだったが(これは妻と意見が一致)、ドラマでは微妙に年配だった。もっともスーザンは編集主幹、恋人は52歳と書かれているから、こんな感じなのかもしれない。

また、原作もドラマもアガサ・クリスティへのオマージュに溢れていることもつとに指摘されている。先に述べたピュント=ポワロの設定を始め、クリスティファンにはオマージュの箇所を探し出すのも楽しみの一つだ(具体例としては「カササギ殺人事件」のwikipediaを参照されたい)。

そして気になったのは、二つの物語の主役でもある作家のコンウエィだ。ネタバレにならないよう詳細は書けないが、彼は名探偵アティカス・ピュントシリーズを9作も書いて、推理作家としての名誉と地位、財産も得ていたが、本作でピュントを病死させようとする。これは彼が純文学作家で大成できなかったコンプレックスの現れでもあり、シャーロックホームズを退場させたコナン・ドイルと相似形だ。彼らほどの能力を持っていても、純文学に比して推理作家の地位は低いという固定観念?の呪縛からは逃れられなかったという事なのだろうか。翻って、コンウエィ=ホロヴィッツ自身の投影と考えると、ホロヴィッツは何を思っているのだろうかが気になるところだ。

ドラマの間違い発見を一つ。ドラマではスーザンが働く出版社のCEOが登場するが、エンディングの核心部分で、彼の部屋に架けられた日本語のポスター(アティカス・ピュントシリーズ)が映っている(写真)。前述したようにホロヴィッツの作品が日本で大人気になっていることへのサービスなのだろうが、この表題が「世界的ベストセラ第一位」となっている。セラ→セラーにしてほしかった。厳密にいえば間違いではないのかもしれないが(例えばコンピュータとも言うから)、思わず笑ってしまった。

最後に、本ドラマの名言だとおもうフレーズを紹介したい。

ピュントが助手(ワトソン役)のジェイムズ・フレイザーを諭す言葉。「Think Recall Analyze」である。なるほど!

すべてのリアクション:

11鈴木 一夫、安東 泰志、他9人

媽祖 劇場版を観る

昨日は小田原まで能媽祖(まそ)を観に行った。小田原の新しい三の丸大ホールだ。

京都の観世流総統ともいうべき片山九郎右衛門師と作家の玉岡かおるさんによる新作能である(媽祖の内容については後述)。昨年4月に京都観世会館で初演、今回は劇場版のホール能だ。私は初演はネット配信で観たので、記憶も不確かな部分があるが、兎に角動きのある面白い能。

私の師である分林先生がツレ役で出演されるのだから観に行かないわけにゆかない。役柄からも分林先生のキレのある颯爽とした演技に魅せられた。シテ役の九郎右衛門師の演技はいつもながら流麗で見惚れてしまう。声も美しいのだ。そして狂言師野村萬斎が見もの。狂言方としてではなく、ある意味シテ方として春日明神役で登場、演技力が卓抜で圧倒される。後場ではなんと九郎右衛門師と相舞までしてしまう!最後の留拍子を踏むのは萬斎さんなのにもビックリ。普通はシテが、時としてワキ方が踏むワキ留はあるが、狂言留は聞いた事がない。ここからも萬斎さんが狂言師として参加したのではない事がわかるというものだ。

途中に舟の作り物が出て大嵐と対峙する所は、船弁慶を思わせる筋書きだが、場面転換が劇的で素晴らしい。

そして一番驚いたのはエンディング。

舞台に出演者勢揃いで、なんとワキ方まで舞い出して、、、宝塚のレビュー!を思い出してしまった。ワキの宝生欣也師も楽しかったに違いない(もちろん直面でも表情一つ変わらなかったのだが)。普段能楽堂で真っ当な能を観ている方は驚いたに違いないが、劇場版だからいいじゃない!サービス精神満載でとても楽しかった。

拍手(はくしゅ)について。能楽堂では舞台からシテが去り、ワキや囃子方が退場する時にパラパラと拍手する事が慣例になっている。分林先生によれば、特に関東ではこれが顕著で、関西はもっと自由どおおらかだという。

今回の舞台で私はどうなるんだろうか?と固唾を呑んでいたのだが、シテが退場する時も静かなので、思い切って率先して拍手をしたのだ。勇気がいった。そうしたら、連れられて拍手がパラパラと沸き起こり、私も嬉しかった。もちろん全てが終わってから盛大な拍手が起こったが、舞台が暗転して囃子方や地謡の皆さんが可哀想だった。観客の皆さん、もっと素直に感情を表現しましょうよ!

媽祖には杉本博司が深く関わっている。写真家でいまや総合芸術家として著名な存在。媽祖のPR写真なども、杉本藝術の集大成ともいえる小田原近郊の江浦測候所が使われている。今回の劇場版では背景スクリーンに杉本博司の映像が使われていて、感興が一段と高まる。ロビーにも杉本の嬉しそうな姿が見られた(写真 赤いセーターの人)。

さて、最後に媽祖の話少ししよう。冒頭にとても面白い能だと書いたが、単に大スペクタクルだけの能ではない。観る人々に訴える深いテーマが存在する。

幼い頃両親を失ったせいで言葉をしらないため黙娘(もくじょう)と呼ばれる女性が主人公で、彼女が超能力を発揮して海難を退けて船に乗る人々を救う話。この黙娘がいつか媽祖という神様になって、台風や洪水、地震や疫病などから人々を救う信仰の対象になる。媽祖は台湾の道教の女神として有名である。

コロナ禍やウクライナの悲劇など先の見えない不安を感じる世の中において、日本人だけでなく世界中の人の心に希望の光を灯す能を作りたいとの九郎右衛門師、玉岡かおるさんの願いが込められているのだ。

もう一つ私が感じたのは、多様性、ダイバーシティという事である。黙娘は言葉が話せない故に、人々から除け者にされる。従臣の2人も同じく除け者であった。ところが、心身の障碍を有する人は特殊な能力を持つ事があるのだ。黙娘の超能力、従臣の千里眼や遠くの音を聞く能力である。

障碍だから排除する、排除されるのではなく持てる能力や特性を尊重する。giftedを大切にする社会を媽祖という能は表現しているのではないかと感じたのである。