こんばんは、einaです![]()
今回は、初めての自己注射について記入しようと思います。
前回デュファストンをもらった時に一緒に自己注射の説明を受け、ゴナールエフを処方されました。
病院で針の付け方、消毒の仕方、空気の抜き方、針を刺すシュミレーションをしました。
一つ一つ丁寧に教えていただき、わからないところも確認しながら、練習することができました。
取扱説明書ももらったので、期間が空いても確認できるので、安心しました。
何度かエピペンの打ち方を学んでいたので、そこまで恐怖はなかったです。
注射は打つまでは冷蔵庫で保管をしました。
「ゴナールエフ」と検索すると、
「具合がわるくなった」「意識が朦朧とした」
「頭がうまく働かなくて、仕事に支障があった」
などとブログに記入している方がいて、
「打つのやだなぁ」という印象でした。
私は今回、レトロゾールを5日飲み、37.5mlの注射を7日刺し、受診することになりました。
夏場だったので注射器は開封後も冷蔵庫にいれました。
さて、自己注射初日、針が細いこともあり、思ったより痛くありませんでした。
副作用の方はというと、少しボーッとしていつもと違うような気がしましたが、2、3日打つと不思議なもので、身体も慣れ、日常生活に支障なく過ごせました。
注射はおへそのまわりに打つのですが、おへそに近すぎると痛みが強かったり、ちょっと針を抜いた時に血が出ることもありました。
刺す場所って重要だなぁと思いました
食後はお腹が張ってることもあり、打ちにくかったです
私は午後9時に打つと決めて、毎日同じ時間に打ちました。
次回は自己注射の結果の卵胞の育ちについて記入しようと思います。