元高校教諭の“夜回り先生”こと、水谷修氏が16日、TBS系「白熱ライブ ビビット」で、都知事選立候補の打診を受けていることを明かし、MCの国分太一、真矢ミキらを驚かせた。

 番組では、15日に辞職を表明した東京都の舛添要一知事を特集。その中で、次期都知事候補を占うコーナーがあった。前大阪市長の橋下徹氏や、自民党の小池百合子議員などの名前が書かれたボードを見ながら、出演者が意見を述べていたが、いきなり水谷氏が「1人抜けてるよ」と切り出し、全員がきょとん。続けて「水谷修」と自分の名前を出すと、思わぬ展開にスタジオは爆笑。冗談だと思った国分は「どういうことですか」と笑いながら突っ込んだ。

 すると「1カ月前から打診が来ています」と水谷氏が打ち明け、国分は「えっ!先生に?」と絶句。だがすでに水谷氏は「荒れた学校を建て直すのはできるが、都政を担う政治家としての能力はない」などの理由ですでに打診を断っていることも明かした。

 それでも国分は「どの党からですか」などと突っ込み、水谷氏は「党名は言えないが3つの党からです」とコメント。更に「テレビに出ている人間は、最低2年間はテレビに出るのを止めてから(選挙に)出るべき。平等でやる意味ではそうすべき」との持論も展開していた。

まさかと思わせる先生ですね。
 日立製作所と住友商事、住商ファーマインターナショナルは14日、尿の老廃物を解析し、乳がんや大腸がんの患者と健康な人とを識別する技術の開発に成功したと発表した。この技術が確立すれば、尿の採取だけで乳がんや大腸がんを早期に発見できる。数年後の実用化を目指す。

 日立などの研究グループは、乳がんや大腸がんの患者、健康な人の各15人の尿から1300以上の老廃物を検出した。そこから、がん患者と特定できる10種類の成分を突き止めた。さらに、その成分量の違いからがん患者と健常者を識別することに成功した。

 今後、研究グループは乳がん患者200人、健康な人200人の尿を使った臨床試験も計画しており、検査の精度を高める。乳がんや大腸がん以外の識別についても研究を進める。

 がんの早期発見は血液検査など腫瘍マーカーを使った検査が主流となっているが、医療機関を受診する必要がある。今後、自宅で採った尿を医療機関などに送るだけで診断できれば、医療格差がある地方のがんの早期発見にも貢献できる。

 日立の坂入実技術顧問は「実用化の段階では簡単に検査が受けられる仕組みを作りたい」としている。
 ナリス化粧品(大阪市福島区)は、男性用のシャンプー「アウラス 薬用リフレッシュシャンプー」を発売した。雑菌の増殖を抑えて体や汗の臭いを予防。夫の体臭が気になる主婦らの購入を想定した。

 コンディショナー成分を配合し、リンスは不要。ボディーソープもあり、450ミリリットル入りで価格は各1620円。問い合わせは同社の「お客様相談窓口」(フリーダイヤル0120・71・9000)へ。
 レンジャーズは13日(日本時間14日)、右肩と首の張りのため、ダルビッシュ有投手(29)を15日間の故障者リスト(DL)に入れたと発表した。

 本拠地アーリントンで受けた右肩と首の磁気共鳴画像装置(MRI)による精密検査で異常は見つからなかったが、回復に時間がかかると判断。しばらくはノースローでの調整となるという。

 復帰3戦目となった8日のアストロズ戦で右肩付近の張りを訴えて5回、76球で降板したが、10日にはブルペンで21球を投げていた。

 ダルビッシュは、昨年3月に右肘の靱帯(じんたい)修復手術を受け、今年5月下旬にメジャーに復帰して3試合で2勝0敗、防御率2・87と順調な再スタートを切っていた。

寝付く時間が遅いのでは。
米国の若手女性歌手クリスティーナ・グリミーさん(22)が10日、フロリダ州オーランドでのコンサート後、ファンにサインをしていた時に銃撃され、その後運ばれた病院で死亡した。地元の警察当局が11日、明らかにした。

グリミーさんは、ユーチューブと米国の人気オーディション番組「ザ・ボイス」への出演で有名になった。

警察は、犯行後にその場で自殺した男を同州在住のケビン・ジェームズ・ロイブル容疑者(27)と特定した。

同容疑者は今回の犯行を目的にコンサート会場に来たとみられ、短銃2丁と予備の弾薬、ハンティングナイフを所持していた。

オーランド警察署長は記者団に対し、容疑者に犯罪歴はなく、グリミーさんと面識があったことを示す証拠はないと語った。