午後1時過ぎに、洗濯物を取り込みに一旦家に帰りました。
暑かったので、道路族はいないだろうと思ったのが、間違いでした。
車のドアを開けたとたん、子供が騒いでいる声が聞こえました。
二階へ上がると、近くの子供二人が、いつものように自転車乗りを始めた所でした。
さっさと洗濯物をしまって、また出かけようと一階に降りて行ったら、大きな声がすぐ近くに聞こえていました。
急いで出かけようと、玄関のドアを開けたとたん、そのうちの子供一人が、家の敷地内にまさに入ろうとしていたような様子でした。
私の顔を見て、少しはマズイと思ったのか、Uターンして行きました。
私は、雨の日以外は、午後は家にいません。道路族を見たくないからです。
しかし、土日は学校が休みですから、運が悪ければ道路族に会ってしまいます。
ピンと来ました。この子供たち、もしかしたら私が留守の時間、家の駐車場に入っているのでは と。十分あり得ると思いました。
というのも、この二人が、家の隣のお宅の駐車場に堂々と入って、自転車乗りをしているのを何度も見たからです。
家を出てから、いつものように、ある場所の駐車場で時間をやり過ごそうとしました。ものすごく気分が悪くなり、肩や首が凝って来ました。
久々に、涙が出て来ました。
道路族の悩みの解決法なんかあるのでしょうか?
同じ悩みを持つ方々のSNSを読んでみても、ホントに難しいと思います。
本人達に注意すれば、キレて嫌がらせ。
学校、市役所、警察に相談してもあてにならないことが多いです。
たかが子供がやる事、器が小さいとか神経質過ぎと言われて終わりと言うケースが多いですよね。
もう、何年も、道路族の動向に合わせて、一日のスケジュールを立て、仕事に行く時間まで、それに合わせる毎日。
もうクタクタです。
体もガタが来て、持病の腰痛は益々悪化。
雨の日が唯一の息抜きの日なんて、ホントに悔
しい。
新興住宅地なんかに家を建てたのが、失敗の元でした。
5月の爽やかな季節や、晴れやかな秋の日が待ち遠しいどころか、恐怖になるような異常事態なんてホントにイヤだと思いました。
もう、離婚して、この家を出て行く事も考えるようになりました。実際は難しいですが。
しかし、引っ越ししか解決法はないような気がします。
夫には、道路族の話は聞きたくないと言われています。
今も、道路族に会わないようにするための明日の過ごし方を考えてます。
そして、自分が仕事で成功して、引っ越しが出来る人間になるという、極めて非現実的な妄想をして、少しでも自分を鼓舞しています。
