世界にはあらゆる考え方があって、あらゆる思想があって、あらゆる哲学があって、あらゆる宗教があります。

信じるものを明確に持っている人もいれば、俺は何も信じない!って言う人もいるでしょう。

でも、「宗教や神にすがるヤツなんて心の弱いヤツだ。そんなものは存在しないし、自分の足で立つべきだ。」ってことを信じている人は、「神」は信じていないけど、「人生は誰にも頼らずに自分で切り開くものだ。」っていう思想・哲学を持っているわけですね。



ほんと、しみじみ思うんですが、人生は「何を信じるか?」だけで大幅に変わりますね。


「俺の人生は、幸せにしかなり得ない。」ってことを信じている人は、マイナスなこと、つらいことがあっても、それほど心にこたえることはないだろうし、そのうち頭を上げ、前を向くことは出来るはず。だって、「俺の人生は、幸せにしかなり得ない。」ってことを信じているんだもの。


私も何度か、「ソラ教」の教祖であり、信者である、っていうことを書いていますが、それは私が人生を生きていくことにおいて、もっとも気楽に楽しく苦しまずにいられる方法論を展開するためです。



ソラ教は教義も忖度もお布施も何もありません。


少しでも笑っていられる方法を採用し、少しでも苦しみ悲しみを減らす方法を採用するだけ。

その為には、仏教だろうが、キリスト教だろうが、哲学だろうが、どっかの言い伝えだろうが、なんでもいいんです。全部、良いとこ取りです。

要は私の心にしっくり来るか来ないか、だけ。

「私の人生を最高に楽しくし、苦しみ悲しみを極力減らし、いつも出来るだけ笑っていられる哲学・思想・宗教を作るとしたら?」ってことを考えてみたら面白いかもしれません。


もし、それが見つかったのなら、信じてしまえば良いだけです。

人生は、それだけで大きく変化しますしね。



※ちなみに、これは宗教論のお話ではなく、あくまで幸せにつながる一つの方法論です。私自身の方法論です。

あしからずw