なんか聞き取りの過去問の出来が思ったより良かったので
今日も勉強しなきゃと思いつつも今日は久しぶりに一日も
勉強しなかった。。。
いつも少し安心するとやる気なくなっちゃうんだよな。
今日少しでもやらなきゃ。
と思いつつ、朝生のテーマが日韓関係だったので
つい全部見てしまった。。。
あー、もう朝だ。
常々、僕は日韓関係は良くならないと思ってる。
その理由の一つは日本人も韓国人もお互いをよく知らないからだ。
韓国人は割りと日本人よりも意識が高いけど
所詮それは韓国人の視点であって日本人とは相容れないところ
も多々あるし、最終的に政治的な解決が望ましけど
選挙に行くとき韓国との関係を一番に考えて選挙に行く人は
あまりいないからますます解決は難しい。
朝生見てて思ったけどある最近テレビによく出る皇族系の方が
いらしたけど、あの人は一体なんだろう?
あの人は公共の電波で自分の頭の悪さをわざわざアピール
しているとしか思えないよー。
回りの出演者もだんだん相手にしなくなってるのに
本人だけイケイケでまじこいつ大丈夫か?と思った。
僕も割りと嫌韓的なところは多々あったんだけど
見てて反省しなきゃいけないなぁと思った。
でもなかなか日韓関係について真剣に考えてる国民はいないし
韓国が好きな人の多くは韓国が好きなんじゃなくて
ドラマや化粧品だったり食べ物が好きなだけな人が多い。
個人の趣向の問題だからそれはアリだけど
今日本の世論が韓国に対して良くないなかきちんと日韓関係について
どちらよりの考えであれ自分の考えがないと
おバカさんに見られちゃうと思う。
若い人は別にいいけどね。
でもおバカさんはそういうことでおバカさんにみられちゃうことに
気づかないからおバカさんはおバカさんのままなのも
これまた世の常だ。
そしておバカさんの回りにはおバカさんしかいないから
別に問題はないのかもしれない。
非常にそれはもったいないことだと思うけど
余計なお世話だね。
放送を見て最前線でもっと大きな視点で日韓関係を良くしようと
尽力されてる方がいて素直に凄いと思った。
多分、何十年も日本も韓国も携わってる人は努力したんだろうな。
でもその時々の情勢でせっかく作り上げたものが
ゼロに戻ってしまい、また作り上げての繰り返しなんだろうな。
民主主義って難しい。。。
国民のレベルが相当高くないときちんと機能しない。
うーん。
こんなこと考えるより試験で一点でも多く取れるように
するべきなののにあーもう明るいよー。
ちょっとだけ自己嫌悪。。。