おっさんになってからの海外留学や海外就職 -3ページ目

おっさんになってからの海外留学や海外就職

アラフォーで外国語を始めて留学したり遂には海外で働くことになりました。

ハングル検定の結果が来た。

答え合わせと同じ点で合格。

マークシート記入ミスはなかったみたい。

ホッとした^^



最近、韓国語学習ジャーナル hana を使って勉強してる。

もっぱら付属のCDでリスニングとシャドーイング。

1号は15回くらい聞いたんだけど、内容的に引っかかるとこが。


イム チュヒさんがDJの音声コンテンツ。

その中で何回聞いても引っかかるのが

日本語の 「おもてなし」を接待システムとおっしゃってるところ。

日本人からするとものすごく違和感がある気がするけど

他の人はそう感じないのかな?

おもてなし システムではなくて 気持ち でしょ!



韓国の人がシステムといってしまう気持ちも文化の違いと

考えればわかる気がする。

でも おもてなし を システム としてしまったことで

他の内容も素直に受け入れられない。


例えば、イム チュヒさんが戦後日本人が何十年も

韓国に無関心だった、冷たい隣人と述べた。


日本を好きな韓国の人から見ればそれがさみしかったのかな?

とも受け取れなくもない。


しかし、接待をシステムと言ってしまう人だと思うと

正直、韓国は隣の国だけど反日だし、日本文化の輸入を

禁止したりしてたのにそんな事言われなきゃいけないの?

という気持ちを少し抱いてしまう。


隣の国ではあるけど先進国と発展途上国の差だとしか

言いようがないような気がする。


そして後半に日本人は、距離感を置くように教育を受けてきた

とおっしゃってるところがある。


距離感を置くのは、相手に対する配慮であり日本の文化だ。


別に教育されたわけではない。

常識として日常に溶け込んでるわけであえて教えられたものでは

ないと僕は感じる。


韓国人は、日本を分析し批判はするけど

自分達を客観的に見ようとしてしない。

多分、それは文化なのだろうと思う。


自分達の考えが正しい! そこが価値観の基準になって

他者を見てるように思う。


なんとなく日本人の立場になって韓国を見ようとしていない気がする。

なぜ、そう思うかというと 話の内容が韓国人のように

づけづけ入っていったほうがいい!という風に思えるような

話が進んでいくからだ。

韓国人同士で話してるからしょうがないかもしれないけど

日本人向けの教材なのだから日本人としての視点を持って

語ってもいいのではないかと感じる。



もう少し、日本人の視点が入れば素直に受け入れられるのだが

韓国人の価値観で進んでいくので腑に落ちないとこがある。


教材の中にもあったが韓国語上達の為には

韓国人の世界に入らなければ上達しない!とあった。


確かに一理ある。


でもなぁ、韓国人が日本人を理解しようとは見えないんだよな。

あくまで自分達の価値観を元にしかみないから。

自分達の価値観が間違ってるかもしれない?

こういう視点で見れる韓国人ってあんまりいない気がする。

個人レベルではいるかもしれないけど国家になると

日本人の立場になっているとわかると潰される。

そういう国だからこっちも素直に受け入れられないよ。


冒頭に、ニュースのコーナーがあるが日本人の韓国への渡航者が

減っているというニュースで、減った理由の一つに関係の悪化も

あるが、ウォン高の影響も大きいと言っていた。

なくはないだろうけど、李明博と朴槿恵の反日外交がどうみても

一番、大きい理由でしょ。


多分、関係悪化も認めてるが、あくまで悪いのは日本だから

という頭があるから論点をずらすのかな?とも思ってしまう。


イム チュヒという方を僕は知らない、そして編集部の意図も

わからないし、出たばかりのこの雑誌を今判断するのは

早いが、違和感を確かに感じる。


今日2号聞いたんだけど所々そういう風に思えるとこがあって

ちゃんと練習にならなかったんだよなぁ。

これはやはり教材を替えるべきかもしれないな。

それも検討に入れて考えよう。