すこし話を遡って、入国した日から約10日間過ごしたとりあえずの宿について書いておこうと思います。
以前書いた通り、このイギリスへの海外赴任は良くある海外支店への転勤ではなく、どちらかといえば個人の留学に近い感じでした。
あくまでも会社の一員として行くわけですが、主人のイギリスでの勤務先は会社となんの関係もないところなので(主人の希望でこの場所になりました)、イギリスでの生活については何から何まで、諸々の手続きからもちろん住む場所を決めるのも自分たちでする必要があったのです。
とりあえずの宿については会社担当の旅行会社にもお願いしてましたが、いまいちいい場所がない…
物件を決めて入居できるまで最短でも1週間、土日挟んで長ければ2週間は3歳1歳の子供とともに生活する必要があったので、ホテルではなく出来れば簡易キッチンの付いてるような日本でいうウィークリーマンションのようなところはないかと主人にお願いしました。
大人だけならまだしも、それだけの期間子ども達にインスタントばかり食べさすわけにもいかないし、スーパーで売ってる出来合いのものも食べてくれるか分からない(おそらく美味しくないだろうし)、洗濯だってしなくちゃだし、1歳の息子は動きたくて仕方のない時期。
荷物も山盛りあるし、置く場所だって必要。
どう考えても、ホテルの1室じゃ無理…だよねぇぇ
・12時間の飛行機に耐える
・とりあえずの家での生活
1歳児をかかえる私にとって、渡英するにあたってこの2点がとりあえずの悩み事だったのです。
結果的に、主人が見つけてくれた場所的にも良くて、キッチンもついてる普通の家のようなところ
に決めたわけですが。
主人)ただ、ホントにそこにあるのか分からない
私)……ハテ?
これまた前にも書きましたが、おそらく個人に近いような感じでの貸し借り?だったようで、鍵は玄関横のロックがかかった箱に入ってて、入金すればその番号を教えてくれると。
Googleマップで確認すると、どうやらその建物はありそうだと。
でも結局、ほんとうにそこに建物があって鍵もあって聞いた番号でドアが開いて泊まれるかどうかは、行ってみなきゃ分からないと。
改めて、なんとまぁ危険な賭けに出たんだという感じですが、なんだかんだ結果いいところでしたー嬉
階段上って2階部分まるまる。
テレビも付いてました。
レンジ、電気ポットもありましたー!食器も!かなり助かった!!
丸いドアのは洗濯機!
トースターも!(ポップアップ式ですが)
洗剤、ハンドソープ、砂糖、コーヒー、お茶、お菓子もあった!(食べなかったけど!)
もちろん冷蔵庫も!
このような最低限の家電はこちらの賃貸物件では付いてるのが普通なようで。
とまぁ、本当に普通の家だったので(wifiも使えたし!)、料理も洗濯も出来て、おもちゃを広げて遊ぶスペースもあったし、ホントにここ借りれて良かったよぉぉ
ホテルだったら、どうやって過ごしてたかなら…レンジもないよねぇぇ汗
ちなみに、1日2万くらいって言ってたかなぁ…遠記憶
もう少し続きます→
-----------------------------------------------------------
イギリスの洗濯って
めっちゃ時間かかるのよ……
手洗いでもさっと洗えてすぐ乾いたエアリズムシリーズはとにかく重宝しました!






