こんにちは!
とーまです。
今回も、就活の有益な情報を共有していきます!
③就活ノートの作成
SHOWROOMの前田社長は、自信の就活中に自己分析ノートを10冊以上作成して、徹底的に自己分析していたそうです。
(近い内に、その内容を書いた著書が発売されるようです。ぜひ読んでみてください。)
僕がこの事実を知ったのは10月で、もうすでに就活が終わってしまっていました。
しかしながら、僕も就活ノートを就活中に3冊作成して、2~6月の間で学んだことをすべてこの就活ノートに集約させていました。
思い返すと、就活ノートが自分の就活の効率性を挙げてくれたな~と感じます。
では、なぜ就活ノートを作成することが効率がよいと言えるのか。
それは、ノートに書き出すことがアウトプットになるからです。
しかし、最初からきれいに書き出そうとしてはどこかで挫折してしまいます。
なので、就活メモ帳程度に考えて始めると良いと思います。
前回、就活エージェントでコンサルが受けられるというお話をしました。
それを踏まえて言うと、就活ノートは自分で自分をコンサルする方法です!!
基本的には「WHY」を常々考えていくことが大事になります。
・なぜリバウンドメンタリティが自分の強みと言えるのか
・なぜその業界に興味があるのか
どんな些細なことでも、自問自答してみてください。
その考える能力は、グループワークや面接にも役に立ちます。
就活ノートを制する者は、就活を制する者になりうるのです。
文字化して可視化することで、不安な部分も見えてくるので、今後どうすればいいのかの未来の布石も見えてきます。
不安は書き出したほうが解消される、という研究結果も出ています。
就活に強い不安を抱えている学生は多いと思います。
そんなみなさんに最初に始めてほしいのが、就活ノートの作成です。
不安を可視化して、何が足りないかを考え、次に何が必要なのかをブラッシュアップすることができます。
不安は、解消法が見つかれば行動のエネルギーになります。
就活ノートを作って、行動のエネルギーに転換していきましょう!!