今日は自分の持ってるNikon機で唯一の電気式シャッターを搭載しているニコマートELの紹介をしていこうと思う。

 
ハードオフのジャンクコーナーで非Ai 28mm f3.5付きを2300円で購入した。

1番驚いたのはやはり電池室の場所だ。

電池室はミラーボックスの下に埋め込まれている。(その為にミラーアップ機能が備わっている)

実はこいつ、電池が無くても1/90固定でシャッターは降りるようになっているので撮影途中に電池が切れても安心だ

もうひとつ驚いたギミックが、巻き戻しクランクにロック機能が備わっている。(見えづらいが左のレバーを引くとロックが外せる)
ちなみにASA感度の変更は右側の銀色のレバーを押し込みながら回す。

シャッター速度はB〜1000と絞り優先オート。
巻き上げクランクを手前に引き出す事で露出計がオンになる。

本体の左後ろにあるスイッチとランプはバッテリーチェッカー。
電池が入っている状態でボタンを押すとランプが点灯する。冒頭で述べるのを忘れていたが、使用電池は4SR44である(筆者はLR44で代用)

ファインダー内はこんな感じ。
左側に露出計がある。使い方としては明るさによって上下する中央の針に緑の指針を合わせるという至って簡単な操作である。
自分の所有している個体はプリズムにカビが生えているので少々汚いが申し訳ない。

この時代のNikonのカメラは絞り解放値を伝達する方式(いわゆるガチャガチャ)が非常におもしろい。是非とも使ってみて頂きたい。