※死産に関する内容です。約2ヶ月前のことをメモを見て振り返りながら書いています。



入院8日目 月曜日。


土日は子宮口を広げる処置はなかったので、今日からまた再開。


朝の診察。
内診で子宮口を確認した後、ダブルバルーンを入れる。


金曜日に入れたときより、中の液体の量を増やしているらしい。


処置後、病室で

Dr.:子宮口がだいぶ柔らかくなってきてます。あと一息という感じ。明後日の水曜日のお産を目指して、水曜日の朝、陣痛促進剤の膣錠を入れていきますね。

助産師:その前に定期的なお腹の痛みや、ずっと続くようなお腹の痛みがあったら教えてくださいね。


結局この日も一瞬のお腹の激痛は何度も来るものの、陣痛は来ないまま1日が過ぎた。


出血はあったが、普通用ナプキンで間に合う程度。


ついに明後日かぁ。。


怖いけど、赤ちゃんに早く会いたい。

ここまでママのお腹にいい子でいてくれて、ママに心の準備する時間をくれたんだね。

ありがとう◎ちゃん。一緒に頑張ろうね!


入院9日目 火曜日。


お産前の最後の処置の日。


この日も朝は内診してバルーンを入れる。


この日のバルーンはいつもよりかなり奥に入っている感覚で、液体を入れるときからメチャクチャ痛かった。

助産師:子宮口が開いてきたらバルーンが抜けちゃうことがあるんで、もし出てきちゃったらすぐ教えてくださいね。


処置後も手で腰を支えながらのそのそじゃないと歩けなかった。


亀のようなのろさで診察室から病室に帰る途中ドクターと遭遇し、

Dr.:かなり痛そうだね、大丈夫?耐えられるくらい?

私:なんとか…歩くたびに激痛が走る感じです。

Dr.:もうお産は明日だからね、これでいい刺激になってくれると思うから。頑張ろう!

私:はい、よろしくお願いします。


動くたびに痛いので、この日は病室でおとなしく過ごした。


夜の処置でバルーンを抜いた。
子宮口はいい感じに熟化しており、予定通り明日促進剤を入れることになった。


明日にはもう赤ちゃんはお腹から出てくるんだ…


寝る前、お腹にクリームを塗ってマッサージしながらたくさん◎ちゃんとお話した。


◎ちゃん、明日会えるね〜。

怖い?ママは少し怖いけど、◎ちゃんと会えるのが楽しみだよ。

男の子かな?女の子かな?

ママは男の子だと思うんだけど、どっちかな〜?

たくさんイメトレしたから、スルっと出ておいでね。

一緒に頑張ろうね!

ママ、◎ちゃんがお腹に来てくれて本当に幸せだったよ。

ボコボコ、ママのお腹蹴ってたの知ってるよ。

すっごい嬉しかったよ。

パパも◎ちゃんに会えるの、本当に楽しみにしてたんだよ。

ママとパパの声聞こえてた?

◎ちゃん寂しくない?

ママは寂しいよ、、

◎ちゃんがいない人生なんていやだよ、、

でも、ママのお腹に来てくれて本当にありがとうね。

また戻ってきたかったらいつでも戻っておいでね!

ママとパパ、待ってるからね!

◎ちゃん、だーいすきだよ!

お空に行ってもずっとずっと大好きだよ!



毎日、お風呂ではお歌を歌っていたので、最後の夜もお腹をなでながらたくさん歌った。


妊娠線少しできちゃったけど、すっごく愛おしい大きくなったお腹。


2人で1つの時間は今日で終わり。


初期流産を経て、2度目の妊娠で◎ちゃんはここまで大きくなってくれた。

◎ちゃんがお腹にいてくれたこの約半年、本当にかけがえのない幸せな時間だった。