2022年2月



初めての胚盤胞移植は陰性に終わり…


陰性判定後、エストラーナテープを即座に剥がし、ルティナス膣錠をやめたら…


3日後に生理がきた。

それも、かなり重くて痛みがひどい。


いろんな方のブログを読ませていただき、移植後の生理は重いかもしれないと思っていたが、予想を遥かに超えたヤツがやってきた。


判定日前から生理前のような症状が続いていたので、最初はそのままいつものように生理がきたような感じだった。




(グロテスクな内容になります)




1日目、血の塊が出る出る…。

大きさは大小様々。中には5センチくらいのものも。

ロキソニンを5時間間隔で飲む。

寝転んでいても歩いていても、塊が出ている感覚が続く。



2日目には塊は出なくなったものの、出血量はいつもより多い。

ロキソニンを飲んでいても痛みはゼロにはならない。



3日目、仕事中、夕方頃お客様のカット中に立てなくなる。

一旦スタッフルームに戻り、ロキソニンを追加で飲み、座りながら仕事再開。

さっき飲んでから1時間しか経っていなかったが、自己責任の荒療治。

お客様との会話は全く頭に入ってこず、なんとか仕上げてお見送りの後、スタッフルームに一目散。

床にうずくまりながら痛みに耐えるも、冷や汗ダラダラ、息もハァハァあがる。

オーナーが心配してスタッフルームに来てくれた。

帰っていいよと言ってくれたが、自力で帰ることはできなそうだったので、夫に迎えに来てほしいと連絡した。

しかし痛みでうまく喋れず、オーナーに電話を代わってもらい説明してもらった。

本当に迷惑かけました…。

仕事を終えた夫が迎えに来てくれ、自分の車は職場に置いたまま無事帰宅。



家に着いて2時間経った頃、ようやく痛みがひいてきた。

普段から子宮内膜症で生理痛はひどいので、夫は何回もこんな状況を見ているので慣れっこ。
適度に放っておいてくれる。

痛みのピーク時には「ヤバい…このまま死ぬかも…意識飛ぶ…救急車…」というような感じなのだが、薬が効いてくるとケロッとしているので、夫は大ごとには思っていない。



4日目、5日目と段々出血量も痛みも引いていき、6日で生理終了。



移植のため内膜をフカフカにするということは、内膜症でできた子宮以外の部位の内膜も育ててしまったことになるのか、今回の生理痛は壮絶だった。



移植準備に入ると、移植までにもう一度生理がある。

今からもう恐ろしすぎる…。