2021年9月



次の生理がきたら、ついに卵巣刺激がはじまる。


刺激方法はPPOS法。


毎日自分で皮下注射を打たなければならない。


そのため、看護師さんから自己注射指導を受ける。




自己注射…と聞いたときは恐ろしかったが、実際デモ注射器の針を見たら、あ、余裕〜と思えた。


皮下注射なので、針はすごく細いし短い。


私の分厚い皮下脂肪なら充分耐えうるだろう。


とはいえ、注射なんて自分にもましてや他人にも打ったことはないのでしっかり手順を覚えなければ。


動画を見て予習をしていたので、なんとなく流れは理解していた。


実際皮膚に見立てたゴム製の器具に打ってみたが、ペンタイプの注射器なので、注射を打っているという感覚はあまりない。


これならなんとかできそう。



自己注射。

体外受精の知識がなさ過ぎて、こんなことも知らなかった。




自分の記録をしていこうとはじめたブログですが、たくさんの方のブログを拝見し、不妊治療の知識や実際の治療内容、治療に向き合っておられる方々の思いなどをリアルに知ることができ、私が治療をする上でとても参考になり、助かっています。

先日のブログがアメトピに掲載されたようで、私のブログにもたくさんの方が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございます。
今のところ、ただただ記録を淡々と綴っている味気のないブログですが、少しでも不妊治療をされている方の力になれば嬉しいなと思います。