もしこちらを先に読んでいたら印象は変わっていた?『ホロヴィッツ/モリア-ティ』(初読)その1
★2026年06月23日(火)曇り近所のス-パ-で買い物を済ませる。13時48分から自宅音楽鑑賞(~18時18分)。並行してPC作業(~18時18分)。16時17分から500㎖缶ハイボ-ル1本+350㎖缶ハイボ-ル1本。◆CD『ユジャ・ワン&ドゥダメル/ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番+第3番』(2023年/DG)ユジャ・ワン&ドゥダメルによるラフマニノフのピアノ協奏曲全集2枚組(DG)の中の1枚。◆CD『アバド&VPO/マ-ラ-/交響曲第10番+第9番』(1985、87年/DG)1970年代からスタ-トしたアバドの最初のマ-ラ-交響曲全集の中の1つ。この全集の最後の録音は1990年代に入ってからのBPOとの第8だったが、これはその1つ前に録音された。第10は勿論未完の曲だが、その中の『アダ-ジョ』のみが収録されている。このCDって発売当時はあまり騒がれなかったのだが、自分としては実はかなり好きなんですよ。アバドはその後、BPOとマ-ラ-第9を再録音している(DG)。その時のアバドは「大病からの復活」という事で、世間ではそちらの方が評価は高いようだ。要は「大病から復活した」という事で、「死ギリギリを経験したために、その後の演奏に深みが出た」という事らしいんだな。しかし自分としては断然1987年録音のこのVPO盤を採る。このアバド&VPOによる1987年盤(DG)は、世間でももっと高く評価されていいと思っている。オケの鳴りっぷりが良い上に、何よりVPOの持ち味が存分に活かされている。第1楽章では部分的にちょいと不満を感じるところも無くはないが、第2楽章以降は完璧である。また、その「ちょいと不満を感じる」第1楽章も、うるさい事を言わなければ充分に素晴らしい。もっと騒がれていいCDだ。◆CD『ネルソンス&ボストン響/ショスタコ-ヴィチ/交響曲第11番』(2017年/DG)ネルソンス&ボストン響によるショスタコ交響曲全集の中の1枚。う~ん‥‥以前聴いた時にも感じたが、かなり物足りなかった。特に第4楽章が不満だらけ。最近は超名盤たるストゥ-ルゴ-ルズ&BBC盤(2019年/CHANDOS)を聴いているから、余計にそう感じた。というわけで、このCD、自分的にはお薦め出来ません。18時38分から夜飲食。「照り焼きチキン弁当」1個+惣菜「メンチカツ」1個。併せて350㎖缶ハイボ-ル1本。飲食しながら、◆録画『ワカコ酒/シ-ズン2/最終回/カワハギ』を「通し」で観る(~19時)。更に途中まで観てあった、◆『相棒セレクション/シ-ズン17/第8話』を最後まで観終えた(~19時38分)。怠くて怠くて仕方なかったので、ちょいとベッドにごろりと横になったところ、寝落ちた。21時48分に目が醒めて起き出す。22時7分からPC作業(~2時33分)。併せて350㎖缶ハイボ-ル2本。寝る支度や最終戸締り。★2026年06月24日(水)曇り11時51分から洗濯。12時57分に洗濯物を干し終えた。13時16分から朝食。カップ麺「マルちゃん/赤いきつね」1個+「フジパン/ネオ・バタ-ロ-ル」2個。食べながら、◆録画『孤独のグルメ/シ-ズン6/第4話/東京都東大和市』を「通し」で観る(~13時40分)。東大和市の焼肉屋さんが出た。今日はちょいと某所に出向いての買い物や夜飲食と決めた。地元駅から電車で片道10分ほどの某所へ。まずはこの某所の某居酒屋で夜飲食。カウンタ-席だが、平日の早い時間帯という事もあって空いており、スペ-ス的には恐ろしくゆったりしている。まずは「本鮪ぶつ」。追加して「鶏唐揚げ」。この店では「鶏唐揚げ」を1個から注文出来る。ここ数年、食欲不振である自分には、実にありがたいシステムだ。追加して「牛すじ豆腐」。そして持参していた図書館本『アンソニ-・ホロヴィッツ/モリア-ティ』(角川書店)を読み始める。文庫本ではなく、大判ソフトカバ-の、恐らく初出本。これって、某ブロ友さんから薦められていたので、読んでみることにした。ちなみにアンソニ-・ホロヴィッツは2018年の秋だったか?『カササギ殺人事件』(創元推理文庫)が世間で超話題になっていた時に、上下2巻本を購入。そして土曜の夜から読み始め、翌日曜の朝にかけて徹夜で一気読みした。で、その時の印象としては、「かなりの力作である!」とは思った。これは間違いなく断言できる。「話題になっているけど、実は大したことありませんよ」なんて言う気はさらさら無い。ただ、その反面、「力作ではあるけれど、自分の好みのミステリとはちょっとズレを感じるな‥‥」とも思った。そのため、ホロヴィッツ作品は『カササギ』で終了し、その後に創元巣推理文庫から出た他の作品はスル-していたわけですよ。しかしこの『モリア-ティ』は某ブロ友さんイチ推しの作品という事で、これは関心が湧く。というわけで、5月下旬に地元の図書館に予約。現在、地元の図書館はネット・システム総入れ替え工事のため、6月いっぱいは貸し出しが滞っている。しかし自分が予約を入れたのは5月下旬だったため、6月24日(水)の時点で、この本は受け取り場所の公民館に届いたのである。というわけで、つい先程それを借りて持参した‥‥というわけです。これでようやく読めますぞ。400ペ-ジ弱のボリュ-ムなので、「一日50ペ-ジずつ読めば7~8日で読み終えられそうだな‥‥」なんて思って読み始めたのだが、おやおや、かなり面白い。そんなわけで、当初の予定では「この日は50ペ-ジまで」だったわけだが、それよりも早いペ-スの155ペ-ジまで読み進めてしまった(笑)。なるほど、これはかなり面白い。自分は『カササギ』を2018年に読み、「力作ではあるが、自分の好みとはズレる」と思い、他のホロヴィッツ作品には手を出さなかったのだが、もしこの『モリア-ティ』を先に読んでいたら、この作家に対する印象は全く違ったものになっていたかもしれない。ただ、1点言っておくと、この『モリア-ティ』って、事前にある程度『ドイル/ホ-ムズもの』を読んでいた方が、より一層面白さを感じられるだろうな‥‥と思った。自分は取り敢えず『ドイル/ホ-ムズもの』の長編4+短編56は全て読んでいるので、対処は出来ますけど。まあ、未読でも決定的なマイナスは無いと思うのだが、しかし『ドイル/ホ-ムズもの』に登場していた面子があれこれ登場しますのでね。ジョ-ンズは言うまでもなく、グレグスンとかレストレイドとか。よって、『ドイル/ホ-ムズもの』を既読であった方が、より一層楽しめる事は間違いないと思う。更に追加して「炙りサ-モン・マヨネ-ズ」。この店での名物たる「サイコロステ-キ」とどちらにするかで迷ったのだが、何しろここ数年間の食欲不振により、「がっつりしたもの」は出来れば避けたい。というわけで、「サイコロステ-キ」との比較では「幾分あっさりしているのでは?」との判断で、こちらにした。飲酒量は瓶ビ-ル大瓶2本+日本酒グラス1杯。お会計は2937円。その後はこの某所にあるCDショップにて、予約や取り寄せを依頼していたCDやSACDをレジにて受け取り購入した。更にこの某所の大規模書店へ。特に気を惹く本は見当たらなかったため、何も買わず。さて、これにて帰ろうとしていたところ、スマホにニュ-スが届く。なんと人身事故で電車が止まっているそうだ。これでは駅に行ったところで帰ることは出来ない。復旧見込み時間を見るに、結構待たなければならないようだ。というわけで、この某所の「スシロ-」に入って時間を潰すことにした。意外にも「スシロ-」は実に久々である。「スシロ-」に入ると普段は節約目当てで「飲酒なし」とするのだが、この日は既にほろ酔い気分になっていたため、気も大きくなってしまっていたのだろう。中ジョッキ2杯を注文してしまった。う~ん‥‥人身事故で電車が止まったりしなければ、そもそも「スシロ-」に入ることもなかったわけで、言い換えると「人身事故のせいで、余計な飲酒&余計な出費」になってしまったことになる。お会計は2230円。ただしシニア割引券を使ったので、実際の支払いは2118円となった。先の某居酒屋と合わせると、この日は計5000円ほどの飲食出費になってしまった。くう~‥‥人身事故なんて無ければな‥‥。ダイヤは乱れていたが、取り敢えず運転再開していた。地元駅に戻る。駅前のス-パ-で買い物。歩いて帰る。途中にて先程ス-パ-で買った350㎖缶ハイボ-ル1本を立ち飲み。帰宅。PC作業。併せて350㎖缶ハイボ-ル1本。