上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

3月24日(月)
 令和6年度の教育課程が全て終了しました。修了式と離任式も行いましたので、その写真を散りばめながら、今年度の幕を閉じようと思います。あ、学校だより(離任者の挨拶入り)も別テーマで載せてありますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。


 さて、校長のブログもこれで最後になります。私が皆さんに何かを伝えることが出来るのも、ここまでです。だから今日は、いずれ大人になる生徒の皆さんに向けて、一つだけアドバイスをしたいと思います。もしかしたら、読んでくれる人は多くないかもしれないけれど、1人でも読んでくれる人がいて、何かを感じてくれたら…と思って書きます。


 

【読んでくれて、ありがとう】
 校長先生が中学生の頃、時間なんて無限にあるような気がして、その大切さはなかなか理解出来ませんでした。「人生」という言葉も意味は知っているけど、その重みまではピンと来ませんでした。皆さんは、どうですか? 

 

 ただ、実際のところ、人に与えられた時間には限りがあって、その「過ごし方=人生」ということくらいは何となく分かると思います。そして、限りがあるからこそ、充実した時間をたくさん過ごせるよう(幸せ)になってほしい…それが校長先生の願いです。


 人生の大半の時間は、大人として生きることになります。だから、大人になったキミが、そんな生き方が出来るように、大人になる前に、できるだけ力をたくさん溜めることが必要なんです。


 人生にはチャンスがたくさんあります。でも、チャンスをチャンスと気づくことができない人は、「自分にはチャンスなんて全く来なかった」なんて言い出します。気づくためには、いろいろ「学んで」「やってみて」「考える」機会を多くもつことが欠かせないんですよ。教科書にあるような勉強も大切ですが、自分という人柄を磨き続ける事や、人との関わり方の勉強なんかはもの凄く大事です。


 それと一見、自分に関係なさそうに見えて、他の人なら見落としてしまうような話でも、そこから1つでも2つでも、タメになることを見つけることができたら、それは時間を無駄にしなかった、キミのレベルが高いことを示しています。自信を持っていいし、成功する才能を持っている人であると断言します。


 最後に、過ぎた時間は返ってきません。時間の浪費を何とも思わない人は、自分の人生を馬鹿にしているとも言えるんじゃないか…と思います。是非とも良い時間の使い方をしてください。キミとそしてキミの周りに居る人の幸せのために。

 


♥離任式後、1・2年生の皆さんが離任する先生方を訪れ、感謝の気持ちを伝えに来てくれました。温かい気持ちが本当に嬉しかったです! 他にも離任を知った卒業生の皆さんが何人も、職員室に来てくれていました。♥
 

==================

 

◆◆◆今後のブログについて◆◆◆
 4月からは、新しい校長先生が着任します。私は上中の皆さんにとって、このブログがプラスになるだろうと信じてきたので続けてこれましたが、半分、私の自己満足だったかもしれませんし、他にもっと効果的な取組があったかもしれません。 ですから、新しい校長先生が戦略上、他に重視すべきことがあると判断した場合、ブログは不定期更新になったり、そもそも引き継がれなかったりすることも充分考えられます。そこでお願いです。仮に、そうなったとしても、新たな取組があったら、それはそれで応援していただきたいと思うのです。何卒、宜しくお願い致します。
 それでは、これまで大変お世話になりました。そして、本当にありがとうございました!
 

 3月の学校だよりを掲載いたしますので、ご覧ください。離任者の挨拶も載っていますので、ご覧くださいますと幸いです。

 なお、私がかかわる学校だよりは、これで最終号となります。これまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

3月21日(金)
【最後のドローン授業】
 先月12日より、技術科でお世話になった谷口さんの授業が今日で終了致しました。内容的には、技術科+数学科+総合的な学習の時間といった幅広いもの。でも、実社会(ビジネス)においては、特定の教科の力のみを使うと言うより、色々な知識や経験を組み合わせなければお仕事になりませんから、これからの学習は、このように多岐に亘る教科を関連付けさせて行うことが標準になるべきなのではないかと思います。


それにしても、さすがは元塾講師です。お忙しい中にもかかわらず、毎回、改良に改良を重ねて授業に臨んでくださいました。まさに頭が下がる思いです。

写真は1年生ですが、各学年とも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

※難しくとも諦めず、何度でも挑戦する姿が素敵!
==================

【校舎より美しい生徒たち】
 ドローンの授業と時を同じくして、2年生は大掃除をしていました。この1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、念入りに取り組みました。

宿泊学習でも見せつけてくれた「来たときよりも美しく」スピリットを見事に発揮し、隅から隅まで磨き上げてくれました。

ピカピカになったのは校舎なのですが、頑張っている生徒の姿の方が輝いて見えるのは私だけでしょうか。