検査入院3日目
この日は特に検査はなく、ミエロの副作用を防ぐための安静日として用意されている予備日でした。
また検査結果による手術方針を聞くための日でもあります。
朝からボーっと外を眺めていると…
突然カーテンが開き…
現れたのは
なーんていうことはなく、現れたのは主治医のスマート先生でした。
「Kさん、おはようございまーす。昨日の検査、大丈夫でしたか?調子はどうですか?」とにこやかに挨拶
それから昨日のカンファレンスで議論したことを説明してくださいました。
先生の説明によると、
腰椎4、5がかなり痛んでおり、そこは固定せざるを得ない
腰椎5までの固定になると、可動域はその下のS1だけとなり、腰椎5と仙骨の間の椎間板を酷使することになる
そうすると椎間板が傷み、5年ももたないうちに再手術になる可能性が高い
よって先生方が出した結論は…
ジャーン
骨盤固定 でしたー!
残念だけど5年も経たない内に再手術なるんだったら骨盤固定を受け入れよう。
覚悟はしていたので、その説明で納得しました。
その後、暫くしてひょっこり先生がカーテンの後ろからひょっこり現れ
「残念なお知らせがありま〜す」と前置きし…
「骨密度も悪くないし、骨も結構柔らかいんだけど、昨日のカンファレンスで…」と、ちょっと言いにくそうな様子だったので、
「さっきスマート先生から聞きましたよ」とこちらから先にお伝えする。
そして、忙しそうでスマート先生に聞けなかったことをひょっこり先生に詳しく聞くことにしました。
⚫︎固定範囲は胸椎7から骨盤まで
⚫︎貯血は1回につき400ml×5回で合計2000ml
⚫︎8月9日に入院し、手術が8月13日
⚫︎手術は1回、手術時間は7-8時間
⚫︎入院期間は1ヶ月、状態によってはそれ以上も
手術日が決まったので目標も定まりました。
よし!全て受け入れ、新しい体と上手く付き合っていくための準備をしよう。