『自分がされて嫌なことはしない』



これ幼稚園くらいからの座右の銘っていうのかな。ずっと念頭にある私の根本だと思う。

ちなみに幼稚園は御三家でした。
私の実力ではなく、もちろん兄が優秀だった&父がOBで合格したのです(笑)

幼稚園がカトリック系だったのもあって、シスターのお話を聞く機会があったりして。
シスターに対しては、子供ながらに黒と白のシンプルな服にプリンセスのドレスみたいな憧れがあった(°▽°)
今思うと程遠いというか全然違うんだけどね笑

園内にある教会でシスターからこういう当たり前の話をされるんだけど、兄弟が多くてそういうことをきちんと教わる機会がなかった私としてはいつもそうなんだー!って素直にインプットされてたんだと思う。

座右の銘ではあるけど、守れなかったことももちろんある。



人間誰も相手の立場になって考えるって言ったって100%の理解なんかできないし、所詮そうかなぁ?こうかなぁ?って考えるくらいしかできない。
でもその当たり前をしようとするか、鼻から諦めてしまうかで、その人間性が大きく変化する気がする。

旦那に対してイラってする時も、あーでも今彼はこういう気持ちだったのかなって踏みとどまれる。
踏みとどまれると一言目から優しくなれる。
子供が悪戯した時も怒るんじゃなくて、こういう気持ちだったのかな?とか、考える余裕が出来るんだよね。自然と自分自身にも。

もちろん不満を溜め込む性格じゃないし溜めたりなんかしない。伝えるけど、その伝え方が変わるんだよね。
だからやっぱり常に『自分がされて嫌なことはしない』ってすごく大事って思う。


でもできてない人多いよね、自分ができてるとは思わないけど、、そうありたいよね〜