すーまいのブログ -3ページ目

すーまいのブログ

ブログの説明を入力します。

さて。
前回のブログからかなり久しぶりの投稿となってしまいました。
時々やってくるアメブロを遠ざけてしまう期間。
大好きでフォローさせてもらっているブログさえ、読むのが億劫になってしまう期間。


なんなんでしょうか。


どうにかしたいのですが、

どうしようもない。。。


Instagramもそうなんですよね。。。
今、Instagram放置中。
あのインスタアプリを押すのにかなりのパワーが必要で諦めてしまうのですよね。。。

なぜなんでしょう。

ホルモンバランスのせいでしょうか。



で、今日はなぜブログを書こうという気持ちになったのかというと、
残念なことに大きなニュースも何もありません。

入塾の件は娘の強い意志はあるものの行動が伴わず、まだ入塾させる気持ちになっておりません。
家庭学習に関しても何も進めておらず、促してもおりません。学校での学習のみとなってます。
漢字検定7級のテキストだけは進めるように話してますが進度は確認してません。(そろそろ確認をしなければ…。返事はしてるけど実はしてなかった、というパターンもありえる我が子チーン


4月末、会社でコロナ陽性者が出たということで

濃厚接触者ではないが念の為という事でPCR検査を受けました。

結果は陰性でしたが、検査して結果出るまでの間は、なんかもしかしたら…コロナなのか…?という体調の変化を感じました。

思い込みってこわい。

私は特にネガティブ&敏感なので…。

娘にはこの思い込みをハッピーな方向で活用して欲しいなと思いました。


そういうこともあり、GWは静粛に過ごしました真顔

ほぼ家のみ!

5/4,5は親子で運動不足が体型に表れてきた為、

7:30から1時間、公園で縄跳びとバトミントンをしました。

今日は風が強すぎて縄跳びのみ。


ほんっとに何にもしないGWでしたが、

この朝の運動の時間が持てたのは良かった。

娘と外でゆっくり過ごすのも久しぶりでした。


なんてことない日々のありがたさ。


明日から仕事かぁ。。。

3月から新しい会社に勤めてますが、

なんだか給料面で納得いかず契約書もサインを書かず返却。

もう5月に入ってしまったし、仕事仲間とは溶け込んでしまって情もあるし、

どうしようかと(でも折れるわけにはいかない!)悩みながら流されながら働いております。

また何か変化あったらブログに残します。



先程、夕食の時にGWは何が楽しかった?って娘に聞いたら、

「ベストキッドが楽しかった!」

と。今日、テレビ東京でやってた映画。

その他は?と聞くと

「アニーが観れなかったのが残念。」

と。そうだね、2年連続で見れなかったよね、楽しいことを聞いているんだけど?と聞くと

「ママと少しだけバトミントンをしたこと」

と答えてくれました!

この答えを待ってたんだよ〜。

ママもそれが一番のGWの思い出。







我が子が本を読んでいる途中、
「これなんて書いてあるの?」
と笑いながら聞いてきた。

えー、自分で調べてよー
って思いながら覗くと…



5行目の
「徳一がれにいやひんかア。」
の部分。

え、なにこれ、どこで切るの?どういう単語?
って親子で大笑い。

前の文でこんな感じの文はなかったの?って聞くもなかったよ、と。

先を読むと…
「いやひんだらア。」
の文字が。

お!ってことは

いやひんかア
の返答が
いやひんだらア
で、この単語は「いやひん」だっ!
(正解かはわかりません)

「徳一がれに/いやひんかア」
と読むことが分かりました。

文中、お父さんやお母さんの単語も
「おとっつぁん」「おっ母ン」
など独特な言い回しで子どもはケラケラ笑いながら読んでます。

この本、言葉が独特なのでスラスラは読めず
頭を使う〜
と言ってました。





言葉は面白い。


こちらの本、今読んでもなんとなくの理解の様子。
まだ読んでいる最中ですが、子どもの感想は
「下品なことが多い」
と言ってます笑い泣き
またちょっと年齢上がったら
読ませたいと思います。










はじめての塾のテスト結果。
日能研全国テスト新3年生は2科目平均少し上という結果でした。
私の中ではとても良い数字照れ子どもを褒めながら順位が二桁になるといいね〜♫なんて軽々しく投げかけておきました。
我が子は

『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』


の本では楽天家タイプで怒れば怒るほど注意すればするほど関係性が悪化するようなので、
とにかく「何この間違い?」「これってケアレスミス…」って私の気持ちがマグマの如く荒ぶってきても本人に良いイメージを与え続けることを意識してます!
意識…だけにならないように…。
いつもぶつかりまくってますけどね…。
反省だけは後から何度も何度もしているんですけど。
どうも脳と口が繋がらずショボーン
同じことを繰り返しがちです。

ちなみにどうでもいいことかもしれませんが、私は「芸術家」タイプでした。


さて。

入塾するか否かの問題が突然やってきました。

Nのテストが終わって出てきた時に
「ねー!ママー!私日能研に通う!〇〇中学校に行く!」
と、やや大きめの声で出てきたんですよ。
もう私冷や汗ですよね。
日能研に通う、という宣言は良いとして
〇〇中学校(都内有名私立)に通う、という発言は皆様の前でされちゃうととてつもなく頭が良い子に見えてしまうので
そっかーそっかーおうちで相談しようね〜
って顔ひきつりながら返答しました。

何も知らないって素晴らしい…
本当に子どもっていいなと思いました。

私がここ2〜3ヶ月で中学受験を意識し出しました。
そこから、どう子どもに中学受験というものを伝えるか考えました。
まだ小2ですから。

ここ1ヶ月でブログも読み漁りました。
子どもはどのように志望校を決定するのか、中学受験へのモチベーションはどのように保っているのか、塾の選び方などなど。
まだまだ参考にさせていただきたい問題が山積みです。

中学校はそのまま行ける公立と勉強をして受からなければ行けない私立、国立があることを伝えました。
また、私立はお金持ちなので勉強する環境、クラブ活動内容も充実していることを伝えてます。
子どもは特にプログラミングが大好きなようでその充実度も大切なポイントになるのかなと感じてます。(4年後なのでどの学校もICT教育に関しては充実しているとは思いますが。都内公立小学校も2021年4月から1人1台となりますしね!)
子どもには私立のメリットを沢山伝えるようにしています。
だって普通に小学校生活謳歌していれば行ける学校があるのに
わざわざ猛勉強して行かなければいけない学校を選ぶんですから。
夢と希望がなくては中学受験を目指せません。

話がかなりずれてしまいましたが、
入塾の時期は私の悩みの1つ。
中学受験への入塾は新小4(小3の2月)がスタンダードっていうのは塾の広告や学習カリキュラム、アメブロ拝見してて思いました。
それでいいと思ってました。
いや、
それがいいと思ってました。
なぜなら、我が家は習い事が多い!


ですが、子どもが自ら
塾に入りたい
と言い出したから、子どもの熱意によっては変更することにしました。

なぜ入りたいのか教えてもらってから
考えたいと思います。