ヒキダエンのブログ

ヒキダエンのブログ

羽咋市を中心に石川県全域の造園・エクステリア・樹木医等の業務を行っております。
また抵抗性クロマツ苗の生産をしております。
            
羽咋市 疋田農昌園 

3日前の5月21日に早くもツバメの子たちが巣立ちしました。

写真は前日のもので、初めて飛ぶ様子です。慣れなくて慌てている姿が可愛いかったです。

現在は朝早く 出かけて行き、夕方に帰って来ています。

ちなみに、子供は5羽でした。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で自粛が続き、自宅でゴロゴロしている連休中ですが、昨日、ツバメの巣からツバメの子の鳴き声がしたので近くで確認しました。数は確認できませんでしたが孵化していました。少なくとも一週間前から親がえさを与えている様子でしたので、もしやと思っていました。今日、こどもの日にうれしい報告です。

 記録しようとカメラを向けましたが、親が傍にいると警戒して顔を出しませんでしたが、親の居ないすきにシャッターをきりました。小さくてわかりずらいですが巣の上にくちばしが出ています。

 また、おかしなことに、大人が3羽いて、内2羽は夫婦であると考えられますが残る1羽は誰なのでしょうか。夫婦の1羽と喧嘩もしています。

 

羽咋神社のソメイヨシノ 2日前に満開です。

コロナ拡散に注意しながら市民の皆さんが子連れで花見に来ています。

サクラの前で盛んにスマホで静止画、動画を撮影していました。