最近の化粧品、やたらと

「ナノテクノロジーを駆使して肌の奥深くに浸透」

と謳っていて、ああニコニコ素肌の奥から潤うのね!

と、思わず使ってみたくなるお肌難民の方も多いはず。

しかし、手を出してしまったというか、懇意の化粧品メーカーが開発したもんだから使ってみました。

結論を申し上げますと、

敏感肌の方は止めといた方が安全ですしょぼん

私はピリピリ痒くなりましたしょぼん


恐らく、化粧品の(私が使ったのは乳液)分子が小さいせいで、アレルギー物質も肌の奥深くに入ってしまうのではないでしょうか…
奥深くっていっても、角質層より先にはいけないはずなんですけどねしょぼん

いずれにせよ、所詮肌は分泌物を排出するところであり、身体に有害なものを跳ね返すところでもあるわけで。

バリア機能を強化する目的ならいざしらず、なるべく奥に潤い成分を届けようという考え方自体が、ちょっと方向性違うのかもね。

そのうちワセリンくらいしか合うものなくなりそうで、やんなっちゃいます。




シャンプーも沢山の種類がありますよね。ありすぎて困るくらい。

今、コロンビア大学ビジネススクール教授の「選択の科学」って本を読んでるんですけど決定分析の分野は共感出来る部分があるですよ。

要は何をもってその選択をするのか?

ここでシャンプーを例にとれば、選択する要因となるものは

・ 価格
・ 安全性

それに付随して香りとか手触りとかが含まれてくるのでしょうが、一般に、髪に良いとされるシャンプーってめちゃ高いです。
それにもうね、正直シャンプー選びに疲れてしまったんですショック!
高いし。

そうまでして、高いシャンプーを求める自分の髪に対する目標っていったいなんだろう?と考えこんでしまったわけです。

そもそも自分、脱毛防ぎたいだのはりつや欲しいだの、遺伝子レベルの問題なのに、シャンプー1つに期待しすぎでしたニコニコ

前のブログにも書いたように、スーパーで売ってるシャンプーもなかなか捨てたものではありません。お試ししてかぶれ、赤みなど起こらなければ選択の余地は大いにあります。

そもそも肌トラブルなければ特に考えもせず、普通にスーパーでシャンプー手にとりますよね。


すぐに手にとりやすいシャンプーの中で、私が今お薦めしたいのはパンテーンシリーズニコニコ

値段も手頃だし、髪のうねりもなくなりました。
これで問題なければずっと使いたいシャンプーです。

でもやはり、どのシャンプーでも毎日は頭皮に負担かかります。毎日洗ってみたら髪がふわふわ落武者になりました。


これからは寒くもなるし、よほどの汗かきさんでないかぎりは毎日のシャンプーは避けて湯シャンと上手に使い分けすればよさそうです。

どのシャンプー使おうか迷ってらっしゃる方、パンテーンも選択肢のひとつに入れてみてお試ししてみてください。自己責任ですがニコニコ

それから体質は急に変わることもあるので、今まで使っていて問題なくても急にアレルギー反応でることはありますから、ご注意を。一度アレルギー反応出たら身体はその物質を記憶してしまうので、もう使えないです。

乾燥してアレルギーが出やすい季節ですのでうまく乗り切りたいですねニコニコ




暑さ寒さも彼岸までというけど…今年暑いですよねぇ
まだ半袖いけるでしょ。


さて、敏感肌の方はシャンプーもいろんなの試しては換えしてると思います。

私もこの10年以上、本格的にはここ5年、東に無添加シャンプーがあれば買い求め、西に髪に優しいと噂があれば試供品をもらい、って宮澤賢治かニコニコっていうくらいいろんなシャンプー試してきました。


そのへんのスーパーなんかに売ってる安物なんか頭皮に悪いから見向きもしませんでした。


ところがですよ。
なんかシャンプー選ぶのも疲れてしまって、まあいいやとスーパーで買って使ってみたわけです。
これが2ヶ月前。


結果…高いシャンプーよりいいショック!
もちろんシリコンもなんとか硫酸も入っているんだけど、

手や顔にも影響ないし頭皮もむしろ良くなってきてる。

もしかしてもしかすると、スーパーで売ってる物、たくさんの人が手にとる物って成分が絶妙にバランスとれてるのではないだろうか?!


普通のシャンプー、コンディショナーは髪に悪いと頭から決めつけないで、たまにお試ししてみても良さそうですよ。