早いもので主人が亡くなって二週間が経ちます。

このブログで沢山の方々から応援、励まし頂き本当に感謝しております。

今年の8月ぐらいから進行が早くなって来たかな?と思って先を考えながらケアマネと相談したり

たん吸引器を申請して購入したり「ああこれからが本当の医療的介護になるんだ」と思っていた矢先でした、16日の夜普通に夕食を食べテレビを見ていたら、急にゲボゲボと痰が詰まりだしたのですぐにケアマネに連絡してきてもらいました。

到着後すぐに吸引したけど、サチュレーションが35迄下がり緊急搬送しました。

誤嚥性肺炎との事でした。

酸素マスクとカフアシストの練習をして落ち着いたら退院の予定でした。

入院中iPadを足で操作するスイッチコントロールを繋いでもらい何度か顔を見て話す事が出来ました。無くなる日の夕方まで顔を見ていたのに、その日の夜に病院から「お父さんの呼吸が急変してすぐに来てください」と慌てて家族で病院に行きました、もう意識もなくただ心臓マッサージだけ先生が汗だくでしてくださっていました。

人工呼吸器を付けても意識が戻る可能性はないと

説明を受け私と子供達もただショックでした。

お父さんの胸はもう真っ青になって痛そうです、

娘がもうお父さんすっごく頑張ったよ楽にしてあげようと言ってくれました。

そうだね本人も最後まで呼吸器は付けないと言ってました。そして、辛い決心を伝えました。

医師も看護婦さんもこんなにも家族を愛して、ご自分の意志を頑なにとうしたなんて凄いお父さんですね‼️と看護師さん達も泣いてくれました😭


葬儀では沢山の方々が会いに来て下さり、改めて主人の人柄を知ることが出来ました。


またこのblogを通して沢山の方々に知恵を頂いたり元気を頂き本当にありがとうございます😊

これからもこの病気で戦ってる方やご家族様の応援しております。私の浅はかな知恵で良ければなにかお手伝いしたいです。


本当にありがとうございました。

新薬が出ること祈っています。